白木蓮 桜 椿 瑠璃タテハ

前回蕾だつた白木蓮が咲き誇っていました。。。。
近くに桜・椿の花も咲いていましたのでコラボ風に撮ってみました。。。。
また先日の瑠璃タテハに出あいました、多分同じ固体と思います。。。

a0085679_911033.jpg

白木蓮
a0085679_21481679.jpg

a0085679_21484414.jpg

a0085679_2149036.jpg

a0085679_21495395.jpg


a0085679_11574946.jpg

瑠璃タテハ ED40-150mm望遠端換算300mm
a0085679_21573159.jpg

a0085679_2150986.jpg

瑠璃タテハ ED40-150mm 望遠端換算300mm
a0085679_21582518.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
by engel777engel | 2010-03-16 22:06 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2010-03-17 20:54
3月の雰囲気が出ています!
モクレンの季節ですねえ・・・
私も撮っているのですが難しいです。
以前描いた水彩画のシモクレンがあるので、今度アップする予定です。
ルリタテハ、生きていたのですね。
良かった。
冬を越したのに翅が傷んでいませんね。
きっと秘密の良い隠れ場を持っているのでしょう。
がんばって子孫を残して欲しいです。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2010-03-18 18:47
モクレンの咲く季節となりました。。
このところの暖かさで一斉に木蓮が咲き始めたようです。。
ぽっくりと開いたお花のヨリと空間に白く舞うヒキの白木蓮を写真に撮りました。。
水彩画のシモクレン楽しみです。。。
先日のルリタテハと同じ場所でしたから、きっとこのあたりに隠れ家があるはずです。。卵を産み付ける巣があるそうなので是非そこを発見したいのですが、なかなか見つけられません。。。
ポチッ感謝です。。。
Commented by Sincre-Rou at 2010-03-22 22:24
こんにちわ~

ようやく春の訪れが近づいた感じになりましたね(*^_^*)
5枚めのハクモクレンの立派な事、竹藪の背景もいいですね
今年は未だにチョウに出逢っておりませぬ・・・・・・・

Commented by thecla at 2010-03-22 22:47 x
ルリタテハは、成虫のまま越冬する割には春先でも綺麗な瑠璃色を見せてくれるのがうれしいものですね。
いよいよ春になってきてフィールド歩きが楽しい季節になってきたようです。今年になって羽化した蝶たちも増えてきましたよ。
Commented by engel777engel at 2010-03-23 18:06
sincreさん、こんにちは。。。
竹やぶを背景のハクモクレン、お目にとまりましたか。。私も気に入った一枚でした、ありがとうございます。。
春はチョウの季節でもあるようです、いろいろなチョウに出あいたいと思っています。。
Commented by engel777engel at 2010-03-23 18:18
theclaさん、コメント有難うございます。。。
ルリタテハで正解だったようでよかったです。。
そうですか、羽化した蝶たちも舞い始めたとのこと、この春が楽しみです。。。
 theclaさん のお撮りなったスジグロシロチョウ、まわりの景色に菜の花が写っているので、もしやと思い例の湿地帯にでかけたところ、いました!いました!ひらひらと何匹が舞っていましたよ。。もちろんカメラに収めました、お知らせありがどうございました、次のブログに菜の花とともに載せます。。

<< 菜の花 スジグロシロチョウ 瑠璃タテハ  >>