2010年 05月 12日

ジャーマンアイリス  モーツァルトのレクイエム

ジャーマンアイリスの根茎がたくましくはっていると思っていたら見事な花を咲かせました。。。
青色、黄色といろいろあるようですが、この色は一段と豪華にみえます。。
a0085679_10223362.jpg



a0085679_10245453.jpg



お気に入りの一枚のCD
モーツアルト レクイエム     カラヤン指揮

教会音楽は↓でとりあげたマタイ受難曲にしてもロ短調ミサ曲にしても名曲とはいえ普通はなかなかとっつきにくい。。それにくらべるとこのモーツアルトのレクイエムはあまりにも有名、ポピュラーでクラシックファンでない人もいつかどこかで耳にした覚えのある曲ではないでしょうか。。映画モーツアルトで記憶に残る名曲です。
名のある指揮者が入魂の名盤の数々を残しておりますが、私のお気に入りはカラヤン指揮の二枚、カラヤン最盛期と晩年の一枚です。。
 最盛期のベルリンフィルとの演奏はアンチカラヤンといわけではありませんでしたが、ずっと敬遠しがちだったカラヤンの素晴らしさを私にきづかせてくれた一枚でその意味でも私にとって貴重な盤です。。
a0085679_10402885.jpg

a0085679_10412419.jpg


私の現在手元にあるのは次の盤です。。いずれも素晴らしい演奏で、その時の気分で聞き分けています。。
 カラヤン指揮  ベルリンフィルハーモニー     p1975
 カラヤン指揮  ウィーンフィルハーモニー p1986
 ベーム指揮   ウィーフィルハーモニー p1971
 ワルター指揮  ニューヨークフィルハーモニー p1956

by engel777engel | 2010-05-12 10:52 | Comments(0)


<< チョウ  コミスジチョウ スジ...      チョウ  ヒメウラナミジャノメ >>