2010年 11月 04日

チョウ ウラナミシジミ キマダラヒカゲ キチョウ クロコノマチョウ キタテハ

この夏以来近くで撮れたチョウをまとめて載せることにしました。。山深くチョウを探索する愛チョウ家のようには珍しいチョウは簡単には撮らせてくれないことがしみじみ分かりました。。
掲載しているチョウの名前は図鑑でそれと思われる名をつけてありますが、今ひとつ自信がありません、お気づきの時はお教え下さい。。

チョウには全くの初心の私が近くの散策路を中心に撮ったチョウのシリーズ、初めてから一年になりますか゛20種を超えました、皆様の家の近くでもよくみかけるチョウたちです。。。よろしかったら↓のタグ:チョウをクリックしてご覧ください。

キタテハ
今日秋の小花を撮っていてみつけました。。追加です。。
a0085679_17114551.jpg

a0085679_17121794.jpg

キマダラヒカゲ
a0085679_20303534.jpg

ヒメウラナミジャノメ
a0085679_20445754.jpg

キチョウ
a0085679_2035193.jpg

a0085679_2031658.jpg

ウラナミシジミ
a0085679_20355512.jpg

チャバネセセリ
a0085679_20442644.jpg

ムラサキシジミ
a0085679_20444365.jpg

クロコノマチョウ
a0085679_2032175.jpg


by engel777engel | 2010-11-04 20:50 | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2010-11-04 22:12
おお、チョウの生態図鑑のようですね。
これだけ一挙にアップされるとは、たいしたものですよ。
6枚目は、チャバネセセリ
7枚目は、ムラサキシジミ
だと思います。

チョウは神様が与えてくれた贈り物ですね。
これからも、作品としても、美しい自然の記録としても、撮って」いきたいものです。
私も地道に続けていきますので、よろしく御願いします。
Commented by engel777engel at 2010-11-05 13:08
チョウの季節も終わりそうなので一挙?掲載しました。。
ムラサキシジミとチャバネセセリ改めて図鑑をみましたら確かにそうですね、ムラサキシジミは図鑑の翅の美しい青色に目がいっておりまして地味な裏?翅の模様に気がつきませんでした。有難うございました。私にとっては貴重な珍しいチョウでしたのに。。。
散策路でみかける近辺のチョウですが知らないうちに20種を超えそうです。。今後とも花と自然とのコラボで美しいチョウを撮っていこうと思っています。。



<< 秋の景色       鎌倉 水の寺海蔵寺  >>