シンビジュウム  福寿草


a0085679_13572978.jpg
a0085679_13565317.jpg

a0085679_13574825.jpg

a0085679_13571295.jpg

福寿草の葉が成長してきました。。。
a0085679_13585394.jpg

a0085679_13591298.jpg

                              別日  ↓14-54mmF2.8-3.5
a0085679_143722.jpg

OLYNPAS E-3



                          
by engel777engel | 2011-02-26 14:07 | 花・樹・水・鳥 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2011-02-27 08:12
福寿草は何故か蕾の時か、咲ききった時のものしか見たことがありませんでしたが
ラストのように花びらがカールされているのですね。いや面白いものを拝見しました。
あまり主張せずひっそりと咲く花ですが、とても引き寄せられる魅力のある花ですね^^
Commented by engel777engel at 2011-02-27 09:58
おはようございます。。
福寿草二度目のアップになりますがコメントいただき恐縮です。。なんといってもこのお花の黄色は格別の魅力があります、芽だし時期の周りをぱっと明るくするほのぼのとした雰囲気としばらくして葉が隆々と成長していくたくましい姿にはこれが同じお花かと思わせる違った魅力をみせてくれます。。。。最後のカールしたような花びらの形は私も今年はじめてみたような気がします。。気温の変化や湿度の関係があるのかもしれません。。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-08 16:06
関東地方では雪が降ったそうですね。
寒い時期に咲く花には、凛としたものを感じますね。
特に福寿草のスプリンエフェメラルらしい生命力には、ちょっと感動します。
シンビジュウムの造形も見事です。
Commented by engel777engel at 2011-03-08 18:53
コメントありがとうございます。。。
福寿草、シンビジュウム、いずれも毎年この時期に庭の片隅、そして室内にとりこんだ鉢に華やかに花を咲かせてくれます。。模糊さんのチェコのお写真は欠かさず拝見させていただいております。。雪の白とパステルカラーの建物と道の風景素晴らしい絵になっていますね。。
今私が最高に気に入っているレンズは模糊さんの7-14mm、miyatannaotanさんの25mmf1.4ですが、今度縁があって70-300mmが手に入ります、鳥や望遠マクロを使用しての花や蝶の撮影を楽しみにしているところです。。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-12 07:33
大丈夫でしょうか。心配しております。
心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震の可能性があるとのこと、十分お気をつけください。
Commented by engel777engel at 2011-03-12 11:28
mokonotabibito さん、お気づかいありがとうございます。。今まで経験したことのない揺れに、もしかするという思いもしたくらいでしたが、幸いにも私の近くでは家屋の被害はないようでした。。
 一日中テレビにかじりついておりましたが、津波が海岸から田畑家屋を舐めつくしていく恐ろしさはテレビの映像を通しても息を呑むありさまでしたね。。
 被害の実態が刻々と報じられておりますが、東北沿岸の被災者の皆様に心からお見舞いもうしげるところです。。
Commented by miyatannaotan at 2011-03-12 11:39
engelさん、ご無事だったようで安心致しました。
この先も十分お気をつけてください。僕もテレビから目が離せないです。被災者の方の気持ちを思うといたたまれなくなります。
阪神淡路大震災より、さらに広範囲に亘る被害状況で救助もままならない状況だと思いますが、一人でも多くの方が救出される事を
祈らずにはいられません。
Commented by engel777engel at 2011-03-12 22:45
miyatannaotanさん、お気遣いありがとうございます。。
一日が経過した今日、あきらかになってきた被害の映像はまさに目を覆うばかり、いったい何人のかたが犠牲になられたかと空恐ろしくなるばかりです。。救出の手を待つ被災者には一刻も早い救援の手が届くことを願うばかりです。。
福島原発の異常も気にかかります。。。
<< 桜 上野の桜Ⅰ 上野公園・東照宮周り オリンパスE-3with40-... >>