オリンパス・フィッシュアイ8mm 試し撮り

水平の直線と奥から手前の直線を生かせる構図では意外に普通に使えそう。。
オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_18414954.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_17244769.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_1726057.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_17282118.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_18342898.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_18354226.jpg

オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_1835869.jpg


オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_18361089.jpg

↓のような俯瞰ではデフォルメも気にならない。。そもそも肉眼でもデフォルメしていることに気がつく。。。
オリンパス・フィッシュアイ8mm  試し撮り_a0085679_18362862.jpg


以上、街並みショットではデファルメを処理しきれず全滅、超ワイドレンズによらずに魚眼を使って広域をカバーしつつ対象範囲に焦点をあて引き寄せたい、且つそのデフォルメをできる限り気にさせずに撮る。。。矛盾した試みでした。。
by engel777engel | 2011-10-13 19:00 | Comments(8)
Commented by miyatannaotan at 2011-10-13 19:46
おっ、フィッシュアイに手をだされましたか~!!
なかなかオリンパスユーザで所有されている方もあまり聞いたことが
ないのですが、チャレンジャーですね^^ 
何かチューブを通して覗いているような不思議な感覚になります。
面白そうだけど、やっぱりなかなか手が出せません^^;
Commented by シンシア at 2011-10-13 22:39 x
こんばんわ~

おぉ~ フィッシュアイを購入されましたか(*^_^*)
デフォルメをそう気にならない被写体を見つけるのが
ポイントになりそう、もちそこを生かせた描写もあり
ますが・・・・・。
ちょっと気にかかって購入を考えた事があるのですが
難しそうで・・・・・・。
Commented by engel777engel at 2011-10-14 10:29
miyatannaotan さん。。。
前から興味があったフィッシュアイ、このところパナソニック・マイクロフォーサーズから発売の軽量の魚眼の発売もあってか格安の値頃になっていたので思わずポチしてしまいました。。このレンズの特徴としてはレンズ前2cmまで寄れるマクロ機能があってチョウなどの風景入れ込み飛翔写真に威力を発揮するようです。。そのほか桜の季節の見上げる写真などにも期待できそう。。。普段使いとしてはデフォルメを生かせる被写体がどれほどになるのか、また如何にデフォルメを意識させないでワイド機能を生かすという本来の目的と矛盾する課題もあります。。
 試し撮りをしてみて、面白そうではあるが難しそうというのが実感です。。
Commented by engel777engel at 2011-10-14 10:39
sincreさん
とうとう手に入れてしまいました。。その理由と経緯は↑に書いた通りです。。
 デフォルメをどう扱うかがおっしゃる様にポイントですね。。ラストの写真を撮っている時に気がついたのですが、肉眼で見ている世界は実はデフォルメしているのに普段人は気にも留めていないこと。。。近くのモノを見るとき目をよせてみる世界もそうですね。。。このレンズの効果、期待がもてそうに感じています。。
Commented at 2011-10-14 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by engel777engel at 2011-10-14 11:34
鍵コメさん。。
コメント有難うございます。。いろいろ楽しめそうな気がしています。。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-15 21:06
おお、行かれましたね、竹魚眼!
これは素晴らしいレンズですよ。
私もオリンパスプラザで使わせてもらいました。
めちゃくちゃ寄れるのも良いですね。

とても面白いお写真を見せていただきました!
おかげで、私は魚眼コンバーターではありますが、今度の海外旅行に持って行こうと決心しました。
ヨーロッパの教会内部の天井を、魚眼風で撮ったら楽しいだろうなと・・・・
Commented by engel777engel at 2011-10-16 10:28
mokonotabibitoさん
前から興味を持っていたのですが衝動的にフィッシュアイをポチしてしまいました。。感想は「面白い!!!」
 教会の天井はぴったりの目標ですね。。。ご存じと思いますがパナソニックから発売されるマイクロフォーサーズマウントの魚眼はオリンパスのこのレンズの1/4ぐらいの重さのようです。。
<< ハクセキレイ コスモス  トンボ >>