メリークリスマス ホームベーカリーに挑戦

見事なパンが焼けました。。。
moKonotabibitoさんのブログのホームベーカリーの記事をみて早速取り寄せました。。クリスマスに丁度間に合い美味しくいただきました。。半信半疑でいた家内から絶賛。。。
勿論私一人の手作りです。。。
写真は二回目のトライの成功作。。。一回目は粉を水用の計量カップで計り量が足らず失敗、これから試すかたはご注意あれ。。。
メリークリスマス ホームベーカリーに挑戦_a0085679_9371815.jpg

by engel777engel | 2011-12-25 09:42 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2011-12-25 10:29
おっ、こちらでもパン屋さん開店ですね(笑)
本当に「ふっくら」に仕上がっていて、めちゃ美味しそうです^^
なんだか男のパン作り、これから流行りそうですね。でも
面倒臭がりの僕は、粉を計量する事すら面倒くさいので
ダメかも・・・^^;
Commented by engel777engel at 2011-12-25 12:10
パンケースに水を入れて、小麦粉・砂糖・塩・スキムミルク・バター・ドライイーストを入れる、手でかき混ぜる必要は全くなし、電源を入れてスタートを押せば3時間半後にはできあがり。。。生地をこねてパン作りをした経験のある家内に言わせると、こんなでいいの!!!!
カメラを選択し、レンズを選ぶ煩雑さにくらべれば比較にならない単純作業です。。。めちゃ美味しいですよ。。お試しあれ。。。
コンパクト一眼、いまだ考えまとまらず、年を越しそうです。。G3かe-pl2にと候補をしぼりはしましたが、踏み切れません。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 18:23
おお、見事に焼きあがりましたね!
おすすめして良かったです。
焼き立ては美味しいですよね。
外はパリパリ、中はもっちり。
レーズンパンは絶対にオススメです。是非!!
もちもちコースも良いし、ふっくらコースも良いです。
お子様には野菜補給に、カボチャパンやホウレン草パンも良いと思います。

私は今日は、アレンジメニューのナンを作りました。
明日のブログで載せますので、お楽しみに!
Commented by engel777engel at 2011-12-25 18:52
おかげさまで家族そろって、わが手製の焼きたてのパンとビーフシチューを美味しくいただきました、有難うございました。。
レーズンパン、クルミパンも美味しくできました。。美味しくて食べ過ぎて太るという感じもよくわかります。。
 ナンはほんとの手作りになるので難しそうです、お手並み楽しみにしております。。
<< 師走の景色 近くの紅葉 >>