2012年 02月 15日

福寿草  黄金の輝き

昨日まで隆々とした花芽をだしていた福寿草がパッと花を開きました。。
a0085679_11503454.jpg

脇には花芽が沢山でてきています。。

by engel777engel | 2012-02-15 11:53 | 花・樹・水・鳥 | Comments(6)
Commented by miyatannaotan at 2012-02-15 21:08
アンダーな中の福寿草、とてもよい雰囲気です。
いい感じで水滴がついているのも効果的ですね。
僕はここまで開いた福寿草をあまり見たことがない
かもしれません。
Commented by engel777engel at 2012-02-16 14:19
こんにちは。。。
庭の福寿草で、このところ毎日花芽をみていました。。
花びらは朝昼夕で開きかたが変わります。。。この時はおっしゃるように満開で、あまりみない形でした。。。写真としてはつぼんでいるほうが画になるのですが、この時はおぉ咲いたなという感じがして新鮮でした。。。
Commented by シンシア at 2012-02-16 22:52 x
こんにちわ~

お庭で福寿草が見られる・・・羨ましいです、これだけ
開いていれば真上からの描写もいいですね、水滴もいい
アクセントになってるぅ~(*^_^*)
Commented by mokonotabibito at 2012-02-17 18:23
福寿草は、パッと咲くのですね。
とても綺麗です。
この花は、スプリングエフェメラルの最高峰ですね。
鮮やかですが、黄色の色の質感を上手く出されています。色飽和していないところが、さすがです。
E-3+50マクロ ホント、これで十分ですよね。
Commented by engel777engel at 2012-02-17 22:23
シンシアさん、こんばんわ。。。
水滴よいアクセントになっていますか。。。水撒きしました。。。そのせいか、真上からの円形の花びらの形も福寿草のイメージを損なわずにすんだような気がしてます。。
Commented by engel777engel at 2012-02-17 22:32
mokonotabibitoさん
そうなんです、パッと咲きました。。。つぼみが大きく膨らんでいましたのでもう間もなくかなとみていたのですが、この朝みたらパッと咲いていました。。
E-3と50mmマクロはほんとに素敵な画をはじきだしてくれます。。。私の使い方では十分すぎるくらいです。。。それでも新しい機種にはどうしても目がいってしまいますが、まてまてこんな画も出せるんだと言い聞かせながら使っているところです。。


<< 福寿草 生命力に満ちたこの姿      スミレ  夕景 >>