2012年 04月 22日

春の花木  ハナズオウ

桜と時期を同じくして目の覚めるような見事な赤紫の花を開花します。。
a0085679_12322896.jpg

a0085679_12331037.jpg


a0085679_12334720.jpg


by engel777engel | 2012-04-22 12:41 | 花・樹・水・鳥 | Comments(6)
Commented by シンシア at 2012-04-22 13:46 x
こんにちわ~

ハナズオウ・・・初めて聞く名前の木です、見事に満開で遠くからも
目立ちますね。
以前、車から遠くにこの様な木を見て気になったのですが通り過ぎ
ちゃいましたが、もしかしてこの木だったかも~
Commented by mokonotabibito at 2012-04-22 15:09
ハナズオウですか。
青空に映えて本当に見事ですね。
私はこの花木についてよく知らないのですが、ユダの木ということを聞いたことがあります。
歴史がある木なのでしょうね。

ところで、私は昨日は、近くの大学のチャペルコンサートに行って、久しぶりに好きなバロック音楽を聞いてきました。やはり、上質な音楽は良いですね。クラシック音楽にもお詳しい engelさんのことを連想しました。
バッハの曲には、心が洗われるようで、とても感動しました。写真ばかり撮っていないで、音楽も聞かなければと反省しました(笑)
今日のブログにその記事をアップしますので、見ていただければ幸いです。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-22 18:44
僕もハナズオウという名前は初めて知りましたが、花は見たこと多分あると思います^^
咲き方にも勢いがあって元気をもらえそうな花ですね。スラッと伸びた枝ぶりは日本画
の題材にもなりそうな姿でとても美しいですね^^
Commented by engel777engel at 2012-04-23 09:47
シンシアサン、こんにちは。。。

このお花は紅梅が終わるころにパッと咲きだしますので、遠目一瞬梅と見間違うこともありますが近くによりますと梅と違うことがわかります。
一本立ちのことが多く目につきますのでシンシアさんもご覧になっているはずです。。
 
Commented by engel777engel at 2012-04-23 10:01
mokonotabibitoさん
 ハナズオウ、日本では2-3mmぐらいの低木が多いらしいですが10mに達することもあるらしい花木ということです。。
 ご指摘があったので調べましたがユダがこの木に首をつたということでユダの木とも言うそうですね。。
 バッハは好きでよく聞きますが教会での演奏・音楽は聞いたことはありませんのでチャペルコンサートで心洗われる思いで音楽にひたれたとお聞きし羨ましく思います。。早速ブログ訪問させていただきます。。
Commented by engel777engel at 2012-04-23 10:26
miyatannaotanさん

 よく見かける花木ですのできっとご覧になっているはずです。。
 この木は一本立ちで見晴らしのよいところに姿よく咲いていましたので画になりました。。。。miyatannaotanさんのオールドレンズで撮るとまた一味違う趣きがでるでしょうね。。


<< 菜の花  黄色の世界  芳香      横浜動物園ズーラシア   オカピ >>