金環日食

2012年5月21日  朝7:30分頃  曇り

雲の合間から見事に金環日食が撮れました。。。。雲がほどよいフィルターの役目をしてくれてラッキーでした。。

金環日食_a0085679_833112.jpg


金環日食_a0085679_8333727.jpg

金環日食_a0085679_834611.jpg


金環日食_a0085679_8353929.jpg


金環日食_a0085679_8363948.jpg

金環日食_a0085679_8371123.jpg

金環日食_a0085679_8375215.jpg

by engel777engel | 2012-05-21 08:45 | 風景 自然 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2012-05-21 20:57
おお!! これは素晴らしいですね!!! リングがここまでクッキリと撮れるのは凄いです^^
こちらは綺麗に晴れていたのですが、通勤途中でちゃんと見れませんでした・・・^^;
曇り空が帰って功を奏してよかったですね。いいものを見せていただきました^^
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 22:20
お見事です!
まさに太陽のリングですね。
偶然ですが、私と全く同じレンズで撮ったようで嬉しいです(笑)

こちらは厚い雲が切れてパーッと太陽が顔を覗かせ日食が始まったという感じでした。
そのため、手持ちのNDフィルター3枚重ねで撮りました。
多分、自宅から金環日食が見られるのは、生涯一度でしょうから、良い記念になりましたね。
相互トラバも感謝です。

Commented by engel777engel at 2012-05-22 11:05
miyatannaotanさん
雲が幸いして普段のスナップ撮影と同じスタイルで何の苦労もなくリングが撮れてラッキーでした。。。。朝起きると曇空で日蝕はダメかと半ばあきらめていましたが、近所の人の声で外にでて空をみあげると雲のすきまに陽射しで明るくなるところがみえましたので、あわててカメラを持ち出しました。。日本中の多くの人は日蝕メガねでリングを見たことと思いますが、私はご覧の画像そのままのリング状況を肉眼で確認しながら撮影できたのでした。。怖いのでチラッとみるだけでしたが。。カメラは液晶をみての撮影でした。。
Commented by engel777engel at 2012-05-22 11:16
mokonotabibito さん
トラックバックありがとうございます。 私のほうでもご覧のリング撮れました。。
 濃い雲が太陽光をさえぎってくれましたのでフィルターいらず、普段のスナップと同じ感覚で撮影できました。。時々太陽の光があらわれるといった状況のなか7:30分ごろには雲と太陽の関係が撮影には理想的な重なり具合となってくれて、雲とのコラボで幻想的にもみえるリングを撮ることができました。。一脚を使用しました。。
<< バラの小径 カモマイル >>