2013年 02月 08日

炭焼き小屋で地域のボランティア 小鳥   シジュウカラ

a0085679_21553030.jpg

a0085679_21555577.jpg

a0085679_21591052.jpg

a0085679_21594179.jpg

a0085679_221542.jpg

a0085679_2201219.jpg

a0085679_2225792.jpg

野鳥をもっとヨリで撮るにはもっと望遠が必要なのか。。。野鳥の生態を勉強してもっと近くで撮る工夫が必要なのか、散歩がてらで撮るのではこれが私の限界か。。。

さてこの小鳥はよく見かけますがなんというのでしょうか。。。シジュウカラでした。。

by engel777engel | 2013-02-08 22:04 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2013-02-09 22:26
2枚目の炭焼の煙る後ろ姿が雰囲気がありますね。
鳥の種類には詳しくないのですが、ほおが白いからホオジロ???
多分違うような気がしますが・・・^^; 野鳥を撮るにはそれなりの
機材が必要なんでしょうねぇ。と思うとなかなか本格的にとは
僕も手が出せない世界になってしまいます。。。
Commented by engel777engel at 2013-02-11 12:14
この日はボランティアが集まって行事をしているようでした。。
なんという鳥か野鳥図鑑をみるのですが、なかなかヒットせずわかりません。。
 野鳥撮りの本格的装備ともなれば大変でしょう。。。私のはご覧のように散策がてらの手持ち撮りで、模糊さんのようにはいきません。。
Commented by mokonotabibito at 2013-02-15 10:53
これはシジュウカラですね。
黒いネクタイが特徴です。

コンデジで野鳥を撮っておられる方もおられますので、気軽に野鳥撮影を続けられたら良いと思います。
少しずつ野鳥に関する知見が増えて、徐々に自然理解が増えていくのが、楽しいです。
私は早朝の近所公園散歩での野鳥観察が基本ですが、夜寝る前に、野鳥に関する本を読むのも日課にしています。
Commented by engel777engel at 2013-02-15 11:59
シジュウカラでしたか。。名前はよく知っていたし、よく見かける小鳥でした。。有難うございます。。
 このあとジョウビタキも撮れましたのでアップします。。時間帯もあるようですね、勉強して小鳥との出会を増やしたいと思います。。


<< 東京駅      LUMIX20mmf1.7によ... >>