神田駅周辺のガード下風景    fujinon XF/x-e1

 同期の集まりが定期的にあってよく見る景色ですが、今回はガード下店舗の移転、ガードの補修、改装のスピードが加速した感じです。。
 戦後、都市部の再開発が進んで高層ビルがたちならぶ光景に時代の変化を感じる一方でガード下の光景は昔のままノスタルジアをさそう風物となっていましたがここえきてやっと本腰を入れて改修にのりだしたようです。。東京オリンピックが決まったことが関係するのかも。。

a0085679_1182921.jpg


a0085679_119233.jpg

a0085679_1195433.jpg

a0085679_11103468.jpg

a0085679_1193651.jpg

a0085679_2081312.jpg


a0085679_20102259.jpg

a0085679_118465.jpg

by engel777engel | 2014-04-28 11:17 | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2014-04-28 20:31
ガード下は、ノスタルジックですね。
その昔、ガード下の靴磨きという歌があったような気がします。
東京オリンピックで、こういう景色が無くなるとすれば、一抹の寂しさを感じますね。
カメラマンにとっては、下町スナップ派向けの良い被写体でもありますので。
無くならないうちに、ぜひカメラに収めて、いろいろ見せてください。
Commented by engel777engel at 2014-04-29 22:36
ガード下の世界どのように変わっていくのでしょうか。。。私など東京駅などのように文化遺産として形を残してもらいたいものと思います。。
 これまでも上野御徒町界隈、新橋有楽町界隈のガード下の風景写真にしたことありますが、改めて撮りにいってみようと思います。。
 イスラエルの食文化、パリッと焼き上げた魚など美味しそうですね。。いろいろルールがあるようですがホテルや料理店などは心得て調理しているのでしょうから野宿のような旅をするのでないかぎり安心ですね。。
<< オオデマリ。。   fujin... 飾り兜  五月人形    fu... >>