セイタカアワダチソウ

a0085679_19062847.jpg

by engel777engel | 2016-10-21 08:51 | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2016-10-21 17:27
セイタカアワダチソウ、夕方に撮られたのでしょうか、赤っぽい雰囲気が良いですね。
こう見ると、なかなか綺麗な花です。
子供のころ、チャンバラごっこにこの花の乾燥した茎を使ったのを思い出します・・・

花粉症の原因だと誤解されて、嫌がられた外来植物ですが、本当の秋の花粉症の原因はブタクサだったようです。
アレロパシー能力があるので、他の植物を弱らせますが、近年はセイタカアワダチソウも昔日の勢いはないようです・・・外来種も生態の中に組み込まれてしまったということかも知れませんね・・・・
Commented by engel777engel at 2016-10-21 22:11
子供の頃、この花は花粉症のもとと言われた嫌われ者で、以後ずっとその先入観で観てきましたがカメラをはじめたある時期から、このお花の美しさに気が付きました。。ススキなどを撮る感覚でブログにアプしたこともあります。。
今回は夕陽を受けた立ち姿に魅かれて撮ったものです。。
<< ハローウィンの飾り 樹  >>