サルビアガラニチカ

散歩道の道端に密やかに咲く神秘的な青の小花。
a0085679_07273219.jpg

a0085679_07281745.jpg

a0085679_07283936.jpg

a0085679_07275240.jpg

by engel777engel | 2017-10-15 07:35 | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2017-10-16 08:58
この花は、数あるシソ科のハーブ類の中でも青っぽくて素敵ですね。
おっしゃるように神秘的です。
サルビア~セージ類は撮影はなかなか難しい花ですね。

私の近くの緑化センターという植物園では、今、アメジストセージが盛りです。
こちらも近縁種ですが、紫色という感じでした。
今日のブログ記事の秋花紹介の一枚にアップしましたので、比較鑑賞いただければ幸いです。
Commented by engel777engel at 2017-10-16 14:43
こんにちは。。

どうもこの小花の姿と深い青が好きで毎年写真に撮ります。木陰を好む花のようですね。

秋花紹介のブログ訪問いたします。アメジストセージは我が家の庭にも咲いていて先ほど写真に撮りました。
<< スナップ 収穫の秋 >>