露草

毎年いつものところに咲いてくれる露草です。
この花の茎は節のある筒状で倒れやすく、うっかり踏むと立ち立ち上がれません。
a0085679_19470020.jpg

a0085679_19473447.jpg

a0085679_19463166.jpg

a0085679_19471613.jpg

by engel777engel | 2017-05-24 11:00 | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2017-05-24 16:03
いやあ、一瞬、アヤメかと思いました。
ツユクサなのですね。
小さな花なので見逃しがちですが、マクロレンズで捉えると、とても綺麗です。

たおやかな風情が良いですね!
Commented by engel777engel at 2017-05-25 06:46
「たおやか」は漢字で「嫋やか」と書くそうですね。風情のある言葉で、私などは使うことはない日本語ですが、いつのまにか頭の中にしっかり住み着いている言葉の一つです。

まさに露草の花の風情をピッタリの言葉で評していただいて有難うございます。ピントに苦労しました。
<< 垣根のバラ ジキタリス >>