桃の節句

2007年3月3日

画日記というからには、この日をはずすわけにはいきません。
でも雛飾りはないし。。
「桃の節句」と言ったのは旧暦の3月3日頃が桃の花の咲く時期に当たるためで、今の、この時期はまだ梅しか咲いていないそうなのですが
今年はなんと、3月3日の今日花が開きました。
桃の節句_a0085679_20163054.jpg






桃の節句_a0085679_1449958.jpg

by engel777engel | 2007-03-03 20:17 | Comments(6)
Commented by コラン at 2007-03-03 20:37 x
桃の花ですね。もう咲いているんですね。
色合いが明るくてきれいなピンクですね。香りもするのかな?
Commented by engel777engel at 2007-03-03 21:33
コランさん、ありがとうございます。
写真にしてみたら、ほんとに綺麗。。
少し離れていたので香りは気がつきませんでした。
Commented by sincre at 2007-03-04 18:59
こんにちは~
うわ~  engel さんの所は何もかも早いぃぃぃー 私の庭の桃は
まだ咲きそうにありませぬ(>_<)
時期もピッタリという感じ、今年の暖かさが伝わってきます~
春の陽気を受けてお花も気持ち良さそう(*^_^*)
Commented by engel777engel at 2007-03-04 21:14
sincreさん
この桃の花、前日は蕾だけでしたから、ほんとに3月3日のお花です。
公園の道の傍らに地面に這うように咲いているちいさなピンクの野花みつけました。
sicreさんのおどりこ草によく似ていますが、違うのでしょうね。。。。
Commented by kaji at 2007-03-05 22:26 x
桃のピンクは綺麗ですね。梅に比べると華やいだ雰囲気で春だな~と、春が来たこと実感しますね。昔は3月末頃に桃の花が咲いていたように思いますが、今年は全ての花が咲くのが早いですね。
Commented by engel777engel at 2007-03-05 23:55
kajiさん、ほんとにもう春ですね。。いろんな花が咲き出して。。
 梅、桜、桃、みな最初に開花するときの花が一番色が鮮やかにきわだって、みすみずしく綺麗です。

<< さんしゅゆ 王禅寺公園の玉縄桜 >>