散歩道で

2007年4月19日
夕方の釣人
二枚の写真、どちらがよいのか迷って両方のせてしまいました。
遠景の写りも捨てがたいし。。。。

夕釣
散歩道で_a0085679_22502028.jpg

釣り人
散歩道で_a0085679_22512186.jpg

遊園地 もうお家へ帰る時間だよ
散歩道で_a0085679_18333519.jpg

シャガの花  胡蝶花(アヤメ科)
散歩道で_a0085679_18344253.jpg

by engel777engel | 2007-04-19 18:48 | Comments(6)
Commented by sincre at 2007-04-21 01:07
engel777engel さんこんにちは~
個人的には一枚目がお気に入りかも~  私ですと、もう少し山の
稜線を入れて撮るかも知れません、でもどちらも悩みますね。
シャガ も雰囲気の素敵な所を上手に描写されてます~(*^_^*)
Commented by kaji at 2007-04-21 20:51 x
私は1枚目の写真の方が空間の広がりが有り、好きです。しかし、2枚目は木の文様を強調するなら面白い作品です。どちらも、作者の訴えるものがどこかで良い、悪いは決まるような気がします。今私の陶芸作品で先生方に言われていることは、私が何を訴えたいかと云うことを作品に表すことだといわれています。作品の狙いですね。
Commented by engel777engel at 2007-04-22 21:05
sincreさん、ありがとうございます。
私のパソコンの液晶画面では一枚目、二枚目とも黒はほとんどつぶれていて、そのためにコントラストが強調されていいかんじになっているのですが。。これが浮いてみえるとつまらない画になってしまうのが心配です。
もうすこし稜線のはいった画もあるのですが、微妙なところで空の白がですぎていて雰囲気こわしてしまっています。なにせカメラまかせで撮っているものですから。。。
Commented by engel777engel at 2007-04-22 21:22
kajiさん、
二枚の写真、撮っているときは二枚目の写真のコントラストに意識がいっておりました。とるのは撮りましたが稜線をいれると風景写真という感じが強くなってしまうのではと感じていましたので。でもパソコンの画面で改めてみてみると、どちらがよいのかわからなくなってしまったのです。
Commented by コラン at 2007-04-23 21:31 x
私も1枚目がいいかなと思います。
空まで入れると夕暮れの雰囲気が出やすいのではないでしょうか?
Commented by engel777engel at 2007-04-23 21:51
コランさん、ありがとうございます。
皆さんのご意見も、一枚目がよいとのことでした。
写真は素直に撮り、素直に感じることが大切なようですね。。。
<< 小田原城 コーヒー ブレイク >>