春のお花 いろいろ 四

2007年5月3日

タンポポ

このお花の英名はダンディライオンとは知っていましたが、まん丸のふぁーとした優しい綿毛のイメージしかなかったので、今までライオンという名とまったくイメージがむすびついていませんでした。
でも写真に撮って見てわかりました。。。
黄色の強烈な色彩、咲き方の力強さ、まるでライオンのようです。。
ちなみにダンデイライオンとはフランス語でライオンの歯という意味だそうです。
葉の形がライオンの牙のようにみえるところから、この名がついたのだそうです。
たんぽぽという倭名とは随分見るところが違うようです。。。
春のお花 いろいろ 四_a0085679_7491160.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_7493176.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_7504423.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_7522171.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_753062.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_7532774.jpg

春のお花 いろいろ 四_a0085679_7575028.jpg


             ・・・・・・・ ダンディライオン ・・・・・・・
by engel777engel | 2007-05-03 20:02 | Comments(4)
Commented by sincre at 2007-05-04 00:28
engel777engel さんこんにちは~
そうそう四枚目のお写真のようなのはライオンのタテガミ が逆光に
光っている様にも見たりして。。。。。。。
Commented by engel777engel at 2007-05-04 20:41
sincreさん、こんばんわ
たんほぽ゜、ダンデイライオンの素晴らしさ教えてくれたのはsincreさんなんです。。sincreさんの写真みて、えっ!これが たんぽぽのお花なんだって感激でした。それで私も撮ってみようと。。。
Commented by コラン at 2007-05-04 23:56 x
綿毛のフワフワ感が出ていますね。そのうち風に乗っていくんでしょうね。
日本タンポポは優しげですが、セイヨウタンポポの方はたくましいみたいですね。
ダンデイライオン・・葉の形からですか。なるほど。
Commented by engel777engel at 2007-05-05 12:22
コランさん、私たちにとってタンポポといえば日本たんぽぽ、ふわふわした綿毛が風にのって飛んでいく、あのたんぽぽですね。。
ダンディライオンで調べたらいろいろ知らなかったこと勉強になりました。
薬草でもあるのですね。。
<< 夕日に映える街並み 春のお花 いろいろ 三 >>