日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝

2007年10月22日

華厳の滝
今まで何回かみたうち一番水量が豊富な華厳の滝でした。。
観覧台への道すがら木の間越しにみた滝の姿。。。
日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19165550.jpg

滝つぼ 
もうすこし近くによって見たいものです。。
日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_210389.jpg



滝の全景
日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_190023.jpg



日暮れの中禅寺湖 釣り舟
日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19325866.jpg

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19332872.jpg

暮れ行く中禅寺湖

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_1258221.jpg



そして最後にみつけた鮮やかな紅葉の一本
今回は時期がすこしはやく紅葉にはいささかめぐまれませんでしたが
全山このように紅葉した日光はさぞかし素晴らしいことでしょうね。。

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19374431.jpg



今度来るときは紅葉の日光東照宮、今回みれなかった竜頭の滝を写真にしてみたいものです。








日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_201564.jpg

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19502928.jpg

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_1957076.jpg


日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_1953222.jpg

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19541291.jpg

日光 その三 中禅寺湖・華厳の滝_a0085679_19544162.jpg

by engel777engel | 2007-10-25 19:48 | Comments(6)
Commented by コラン at 2007-10-25 21:11 x
3枚目、少し紅葉していて見応えありますね。
構図もいいですね。
エレベーターで滝下に行かれなかったのですか。
Commented by engel777engel at 2007-10-25 21:40
コランさん、ありがとうございます。
滝下には帰りのバスの時間切れでいけませんでした。下は滝つぼがもっとよくみれたのでしょうね。。記憶ではしぶきがとんでいたように思うのですが、残念でした。又の機会を狙います。。。
Commented by mokonotabibito at 2007-10-25 22:23
いい景色ですねえ!
滝、釣り船、湖、そして紅葉。
撮影をしてても楽しかったんではないでしょうか。
私も、とても気持ちが良い思いをしました。ありがとうございます。

ところで皆さんは何を釣っておられるのでしょうか?
Commented by engel777engel at 2007-10-25 23:15
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
日帰りの強行軍でしたが、とても楽しい一日でした。
日光はやはり徳川家康の威光が今にもつたわって、重みのある歴史を感じさせるところです。みやげ物や一つとってもどこか歴史を感じさせるのは気のせいでしょうか。。
釣りにはくわしくないのでわかりません、湖面の釣り人皆が逆光のなか声もあげず静かに糸を垂れ獲物を狙っている黒い姿が強く目にやきつきました。。
Commented by sincre at 2007-10-30 00:17
engel777engel さんこんにちは~
時間の関係で滝つぼまで行かれなかった様で残念でしたね、
一度は訪ねてみたい所なのにニュース等で渋滞や人手の多さに
毎年躊躇してしまいます~
Commented by engel777engel at 2007-10-30 09:36
sincreさん、こんにちは。。
今度行く時は、もう少し時間の余裕みていくことにします。
sincreさんも日光の紅葉みに行かれてください。。
<< 箱根 日光 その二 中禅寺湖畔と男体山 >>