箱根駅伝 復路

2008年1月3日

芦ノ湖を折り返しての復路。
一位と二位は昨日の登りと同じ順位で早稲田、駒大がやってきました。

一位通過 早稲田
a0085679_20475639.jpg

二位通過 駒大
a0085679_20533723.jpg

a0085679_2054574.jpg


三位四位は、はやくも山梨学院と関東学連選抜の競り合いとなりました。
a0085679_20585118.jpg


以下は順位不同で選手の激走ぶりをご紹介します。
通過した全選手は写真におさめましたが、ここにとりあげた画像は選手、参加校を恣意的に選んだものではなく構成上の効果を優先したものですのでご了解ください。
a0085679_2154212.jpg

a0085679_2155686.jpg

a0085679_2161214.jpg

a0085679_2192392.jpg

a0085679_18142754.jpg


a0085679_21112467.jpg

a0085679_21113626.jpg

a0085679_18173248.jpg

a0085679_18204948.jpg


このあと激戦のなか三校が途中棄権となる不運にみまわれましたが、駒大が早稲田を制し優勝をはたしました。
by engel777engel | 2008-01-07 21:45 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2008-01-08 19:51
さっそく去年の作品も見せてもらいました。
高台から撮ったものと、真正面から撮ったものとは、さすがに違いますね。
全体的な情景は高台から撮ったほうが分かりますが、迫力は正面からの写真ですね。
真正面から撮られているのは、どういう場所からなのでしょうか?
道がカーブしているところなんですか?
大阪女子マラソンなどでは道がまっすぐなので、こんな迫力のある写真は撮れないです。
小湧園の情報ありがとうございました。
名前は変わってもまだあるのですね。
何だか嬉しいです(笑)
Commented by コラン at 2008-01-08 20:33 x
こんばんは。
ほんとに正面からの撮影は迫力ありますね。
良いところから撮っていますね。
やっぱり人が凄いですねぇ。
Commented by engel777engel at 2008-01-09 14:41
mokonotabibitoさん
去年の箱根駅伝もみていただき、ほんとに有難うございます。
小涌園から撮ったというのがよくおわかりになったと思います。
復路の撮りは去年とほぼ同じ方向からですが、芦ノ湖方面からS字に入ってくるところを、S字の手前がわにカメラを構えましたので、その間20Mぐらいをほぼ直線で選手を迎えることができました。NTVのカメラの真下理想的な場所に陣取ることができました。mokonotabibitoさんの腕と一眼と望遠レンズであれば、選手の表情、動きをもう何カットもジャスピンで撮らえたことでしょう。
小涌園はユネッサンとして大幅に模様替えして、日帰り客を狙うようになって成功したようでもとの賑わいがもどってきています。箱根が交通機関、道路が発展して都心から日帰りの距離になったことがポイントになったようです。
Commented by engel777engel at 2008-01-09 14:51
コランさんん、コメント有難うございます。
今年も人出は相当なものでした。正月のイベントとして地元、観光客にもすっかり定着しているようです。
コランさんの小鳥を撮る技であれば、選手のひとりひとりに、走りの記念にプレゼントできるような写真も撮れたのでしょうが。。。ともあれ雰囲気だけでもお伝えできてよかったと思います。
Commented by sincre at 2008-01-12 23:53
engel777engel さんこんにちは~
選手の力走ぶり、沿道の応援 どちらも雰囲気が捉えられてて
このサイズで撮られてバッチリですね、コンデジはタイムラグが
あると、お聞きいたしましたがとても良い感じです~(^o^)
Commented by engel777engel at 2008-01-13 21:34
sincreさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。液晶画面でおおよその見当つけて、あとはカメララまかせなものでこれが精一杯、
<選手の力走ぶり、沿道の応援 どちらも雰囲気が捉えられててこのサイズで撮られてバッチリですね>と言っていただけて嬉しいかぎりです。
<< コーヒーブレーク 新春 箱根駅伝 往路 >>