小石川植物園 その二

2008年3月10日

ここ小石川植物園は東京大学理学部付属の植物園。もとは江戸幕府の小石川御薬園、小石川療養所のあった所です。
非常に沢山の種類の草木が植えられていて緑深い自然のやすらぎを感じさせてくれるところ、騒々しい都心にいる事を忘れさせてくれるところです。

梅を目的に訪れたのですが、園内道すがら撮れた木なども載せてみました。
 以上


小石川植物園 その二_a0085679_20203577.jpg

小石川植物園 その二_a0085679_20245483.jpg

椿も沢山の種類が咲いていましたが今回はひっそりと咲いていたこの一輪を。。。
小石川植物園 その二_a0085679_20242628.jpg

カンザクラ 
ちょっとわかりにくいですが、しきりに花の蜜を吸う鳥がいました。
なんと言う鳥でしょうか。
小石川植物園 その二_a0085679_12473036.jpg

小石川植物園 その二_a0085679_20425010.jpg

小石川植物園 その二_a0085679_20194328.jpg


小石川植物園 その二_a0085679_20144682.jpg

by engel777engel | 2008-03-10 20:50 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2008-03-10 22:30
古木が良いですねえ。
最後は何の木かな、不思議な造形です。
歴史が感じられます。
ここは江戸時代から薬草等を栽培していたのでしょうか。
こういう自然を大切にしたいものですね。
Commented by sincre at 2008-03-10 22:47
こんにちは~
一度行った事があります~  都会のオアシスという感じでいいですね。
一枚目のツボミの感じ素敵です~  それぞれの大木も趣がありますね。
また是非訪れてみたい所の一つです~(^o^)
Commented by engel777engel at 2008-03-11 15:19
mokonotabibitoさん、こんにちは。。
いつもコメントありがとうございます。。
最後の木はスズカケの木だったかと。。。
園内は樹木が圧倒的に多く、メタセコイヤ・ニュートンのりんごの木、メンデルのぶどうの木・精子発見のイチョウの木とかがあります。
小石川療養所は確か吉宗、大岡越前の時代だったですね。
植物園の前身である御薬園は多分そのまえからあったのではないでしょうか。
Commented by engel777engel at 2008-03-11 15:24
sincreさん、こんにちは。。
ここはほんとに都会のオアシスです。これからまもなく桜が満開になります。去年は桜を撮りましたがさまざまな品種が咲き誇りそれは見事なものでした。
↑の樹木を狙うのもいいかもしれませんね。。写真には難しそうですが。。。
Commented by コラン at 2008-03-11 19:31 x
こんにちは。
たくさんの花や木々、緑が多くて都会とは思えないですね。
都会のオアシスですか。
お写真の鳥は何の鳥か分かりませんが、近所では梅や椿の花を食べ散らかしているヒヨドリをよく見かけますよ。
Commented by engel777engel at 2008-03-12 21:44
コランさん、ありがとうございます。
近所の公園の桜の花にもこの鳥きていました。きっとヒヨドリです。
メジロもきていましたので桜の花といっしょに載せますのでご覧ください。
<< 王禅寺公園のサクラ 小石川植物園 その一 梅 >>