紫烟草舎と里見公園

2008年4月1日

里見公園は弘法寺から歩いていける距離にあり、眼下に江戸川を望み桜の名所として有名。
かつてこの地には、国府台城(市川城)があり、数々の争乱の舞台となってきたが、今は8.2haの洋式庭園として、市民の憩いの場になっています。
園内には江戸川区小岩から移築された北原白秋の旧宅「紫烟草舎」があります。

紫烟草舎
a0085679_18101226.jpg

a0085679_18104622.jpg

a0085679_18125080.jpg


a0085679_1818772.jpg

a0085679_931629.jpg

a0085679_1315344.jpg

a0085679_921657.jpg

a0085679_13212665.jpg

a0085679_19285033.jpg

a0085679_18154925.jpg

a0085679_18165982.jpg

a0085679_18192244.jpg

by engel777engel | 2008-04-04 18:25 | Comments(6)
Commented by コラン at 2008-04-04 19:55 x
市川市ですね。
ここは行ったことありませんが、近くの「野菊の墓」文学碑を見て、矢切の渡しを渡ったことを思い出します。
Commented by engel777engel at 2008-04-05 10:08
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか、コランさんもこの近く歩かれたことあるのですね。。
この後、野菊の墓文学碑、矢切の渡し、柴又帝釈天へと足を伸ばしました。。
Commented by mokonotabibito at 2008-04-05 19:32
すごい桜ですね。
こんなの見たことがありません。
古木が多いのですね。

こんちら忙しくて、まだソメイヨシノを撮影できていません(泣)
明日は最後のチャンスです。
なんとか撮りたいです。
Commented by engel777engel at 2008-04-06 16:36
こんにちは。。
サクラの名所紹介ということで思い切り桜の景色ならべてみました。
そうですね、桜の花びらが大分舞っています、この土日が最後かもしれません。
Commented by sincre at 2008-04-06 23:10
こんにちは~
そんなに広いのですね、とても一日では周りきれそうにないかも~
家の中も見学できるのでしょうか?
桜も満開の、この季節一度は訪れてみたくなります~
Commented by engel777engel at 2008-04-07 18:53
ひろいことはひろいですが、それほどのことはありません。。
北原白秋の旧宅、大正から昭和にかけての典型的な家ですね。。瓦屋根とそのたたずまいに思わずシャッターをきっていました。中にも入れたのですが、古い民家のような質感のあるものではなく、うまく写真にできませんでした。。
<< 野菊の墓文学碑・矢切りの渡し 伏せ姫桜 >>