e-520 小田原城

2009年4月29日

小田原駅を下車、街を歩いて小田原城まで足を伸ばしました。。
14-42mm

風船  小田原城へ向かう通り、e-520いろとりどりの風船の色の具合は如何でしょうか。。
e-520 小田原城_a0085679_21103829.jpg


堀端
カモメが群れ飛び交っているはずでしたが。。。
e-520 小田原城_a0085679_22533819.jpg

お堀の橋を渡ってまもないところに植栽されているイヌマキ↓
背景が白とびしてしまいましたが、イヌマキの威容がよく映っていましたので載せました。
e-520 小田原城_a0085679_2254596.jpg

このカメラの露出のコントロールの具合、まだうまくつかめておりません。。
e-520 小田原城_a0085679_6544528.jpg

別アングルから
e-520 小田原城_a0085679_12193420.jpg


常盤門をぬけて。。。。
扉を大きく写して奥の景色がみえるアングル狙いましたが露出に失敗、奥が全くとんでいました。
もっぱら液晶は使わずにファインダ-のみの撮りなのですが、露出確認の意味でも必要に応じて時には液晶を確認する必要があるようです。基本的にPモード、一定の設定のもとにカメラまかせで撮っており、普段はなるべくそれですませたいと思っているのですが。。。。
e-520 小田原城_a0085679_22552515.jpg

常盤門
e-520 小田原城_a0085679_153396.jpg


天守閣
青空にめぐまれました。
e-520 小田原城_a0085679_22554976.jpg

木陰でくつろぐ家族連れ
e-520 小田原城_a0085679_2256412.jpg

e-520 小田原城_a0085679_22562518.jpg


今回のような撮影状況ではもう少しアンダーで撮ったほうがよかったのでしょうね。。G7では露出を常時-1/3アンダーで使ってほぼよい結果が得られていましたが、このカメラでも露出は標準ではなく-1/3ぐらいの設定のほうがよいのかもしれません。また白とびをふせぐ諧調オートの機能もこの日のような光の状況では有効なのかもしれません。まだまだ試行錯誤が続きそうです。。(悩)
by engel777engel | 2009-04-29 23:20 | Comments(4)
Commented by コラン at 2009-05-02 22:04 x
こんばんは。
色鮮やかな風船ですね。
見事に生き抜いているイヌノキ、力強いですね。
私のカメラも標準では曇り空は白飛びすることが多いです。
私もマイナス1/3位を目安に使うことが多いです。
Commented by engel777engel at 2009-05-03 18:52
コランさん、こんばんわ。。いつもコメントありがとうございます。。
風船の色鮮やかに見て頂けてよかった。。
イヌマキのごつごつした樹皮の質感も力強さを感じさせてくれたようですね。。
この次はツツジ撮りに行く予定ですが、-1/3も試してみようと思っております。。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-03 18:56
一枚目とても綺麗ですね。
風船が不思議な感じで浮かんでいます。
小田原城もいいですね。
ここにはまだ行ったことがないので、とても楽しく拝見しました。
私は基本絞り優先で、露出は被写体によって変えていますが、とっさの撮影のために、E-300は-1/3アンダー、E-520は補正なしにセットしてあります。
諧調オートもよく使いますよ。なかなか使いこなしは奥が深いカメラですね。
頑張ってください!
Commented by engel777engel at 2009-05-04 23:19
mokonotabibitoさん、いつもコメントありがとうございます。。
風船の写真、いろいろ色がまじっているので撮ってみました。撮っている時は気が付かなかったのですか、奥に海が写っているようです。。
オリンパスブルーを意識するようになってから、どうも空を沢山いれるようになってしまいました。。。白とびも限度問題でもう少し神経を使わなくていけないと思っています。。
<< 箱根蓬莱園のツツジ e-520 ハナミズキ・景色 >>