浜離宮Ⅱ

鴨場
ここはもともとは将軍家の鷹狩り場だったものを庭園として作りなおし、六代将軍家宣の時に将軍家の別邸(浜御殿)として改修されたのだそうです。
浜離宮Ⅱ_a0085679_20272017.jpg

ここには鴨をはじめ沢山の野鳥が集まるようです。
この鳥は何?
浜離宮Ⅱ_a0085679_2029765.jpg

浜離宮Ⅱ_a0085679_22514718.jpg

旧稲生神社
江戸時代からある稲荷神社。。。
正面には鳥居がありましたが木立の雰囲気が深い森の中のように感じられるのがよく、こちらから写真にしました。
浜離宮Ⅱ_a0085679_1531869.jpg

三百年の松
およそ300年前の宝永6年に将軍家宣が庭園を大改修し、その時植えられたと伝えられる松。。
浜離宮Ⅱ_a0085679_15344089.jpg

紫陽花。。。向こうに見えるのは中ノ島へのお伝い橋と御茶屋です。。
浜離宮Ⅱ_a0085679_17575170.jpg


e-520 14-42mm 40-150mm
by engel777engel | 2009-06-03 15:46 | Comments(4)
Commented by コラン at 2009-06-03 17:51 x
こんにちは。
こうしてみると、落ち着いた雰囲気の庭園で、
都会にあるようには見えませんね。
落ち着いた神社も良いし、松も見応えあります。
Commented by engel777engel at 2009-06-03 20:44
コランさん、コメントありがとうございます。。
雨降りであったためか緑も色濃く又人出も少なくて大変落ち着いた感じがしました。
歴史もあり、まさに都会のオアシスといった趣があります。。又桜、牡丹、菜の花、紅葉とその時期折々に楽しめる場のようですので又行ってみようかと思っています。。。。。


Commented by mokonotabibito at 2009-06-03 21:56
浜離宮、楽しませてもらっています。
光が柔らかく回って、しっとりとした感じが出ています。
ここは良いですね。
私も昨年、訪れたのですが、懐かしく思い出しました。
鳥はよく分かりませんが、鵜(ウ)のような気がします・・・
あ、それからトラックバックさせていただきました。
宜しくお願いします!
Commented by engel777engel at 2009-06-03 23:04
mokonotabibitoさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
桜と牡丹の盛りの頃ここにを訪れていらしたのですね。
あらためてmokonotabibitoさんの浜離宮懐かしく楽しませていただきました。
私も次は水上バスを利用して桜の時期に来たいと思っております。
<< 浜離宮Ⅲ 雨の浜離宮 >>