あじさい 浄慶寺

柿生のあじさい寺といわれる浄慶寺の紫陽花です。

50mmF2マクロ一本でまとめようと思ったのですが、広さを意識しすぎてヨルのかヒクのかなんとなく狙いが散漫になってしまったかもしれません。。。難しいものですね。。。

空気がしっとりとして雰囲気はとてもよかったです。
a0085679_2081665.jpg

a0085679_20112676.jpg

a0085679_20142542.jpg

a0085679_20172237.jpg


a0085679_491618.jpg

a0085679_20461844.jpg

苔むした剥き出しの根株とアジサイのコラボ。。。
a0085679_20143899.jpg

緑のモミジを手前に。。。
a0085679_20425179.jpg

  50mmF2マクロの特性が比較的よくでている画像を中心に画像も少し整理し、配列しなおしました。。

e-520 F25mmマクロ




more
a0085679_15113611.jpg

a0085679_15112237.jpg


a0085679_1514086.jpg

a0085679_15105910.jpg


a0085679_19242336.jpg

by engel777engel | 2009-06-16 21:02 | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2009-06-17 19:58
撮って来られたのですね、紫陽花!
浄慶寺というのですか。
とても雰囲気のある紫陽花ですね。
しっとりと落ち着いていて、柔らかい光が回っています。
このレンズの、なだらかなボケが、また味があります。
Commented by engel777engel at 2009-06-17 23:52
mokonotabibitoさん、コメントありか゜とうございます。。
紫陽花撮って来ました。。
ご覧のように多摩丘陵の面影を残す森のなかといった雰囲気のところで、紫陽花も人の手が入っている風ではなく、自生している感じが気に入りました。。。
紫陽花の焦点がしぼりきれず、ついあれもこれもと画像の羅列になってしまいましたが雰囲気は感じていただけたと思います。。
実は念のためとワイドズームも携えていたので、広い画を撮りたいと途中ワイドズームに交換する誘惑にかられましたが、50mmF2マクロ一本でとおしました。。
Commented by コラン at 2009-06-18 13:12 x
こんにちは。
アジサイの季節ですね。今も雨が降ったり止んだりしています。
なるほど。ここは自然な感じで咲いている様子が感じられます。
私はアップが苦手で、なかなか気に入ったようには撮れません。
私のマクロは90mmです。
Commented by engel777engel at 2009-06-18 15:43
コランさん、コメントありがとうございます。
今回マクロでアジサイを狙ったのですが、確かにアジサイってマクロレンズで撮ろうとするとアップが難しいですね。
コンデジで撮ったときは特に背景とかボケ具合をさして気にせず、さっと撮れたように思うのですが。
コメントいただいてから後に配列を雰囲気主体なものに変えさせていただきました。お許しくださいませ。理由はどうも気に入ったアジサイのアップ、ミドルサイズが撮れていなかったのに数もにぎわいと羅列しすぎたように思いましたので。。。
<< あじさい電車 箱根登山鉄道 田園風景 >>