2009年 08月 18日

彫刻の森美術館 ヘンリームーア

箱根彫刻の森美術館はピカソ、ヘンリームーアの作品の展示で知られていますが、今回は撮影が許可されている野外展示場のヘンリームーア他の作品を撮りました。これから折に触れてその一端をご紹介していこうと思います。

このような箱根の大自然のなかに展示されています。。
a0085679_11192061.jpg

横たわる像:Arch Leg  ヘンリームーア
a0085679_10572426.jpg

母と子  ヘンリームーア
a0085679_1115710.jpg

a0085679_11152430.jpg

日本人の作品を一つ
マント 佐藤忠良
a0085679_182136.jpg

芸術家の手による造形美に加えて、自然のなか太陽の光を受けて新たな生命を吹き込まれたように鈍く輝くブロンズ像の魅力を感じていただけたでしょうか。。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
         ポチッ有難うございました。。

by engel777engel | 2009-08-18 11:23 | 箱根 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2009-08-18 20:23
箱根彫刻の森美術館ですか。
とても雰囲気が良いところですね。
まさに自然の中に配置された芸術の世界です。
ヘンリームーアの曲線の美が印象的です・・・
きっと内部の作品も素晴らしいのでしょうね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2009-08-18 21:30
mokonotabibitoさん、こんばんわ。。
ここは庭園美術館の形式をとっていて箱根の自然のなかに溶け込んだ雰囲気の素敵な野外美術館です。。
展示されているのはブロンズの彫像ですが、光を受けて微妙な陰影をうかびあがらせていました。。緑を背景に光の方向によって様々にニュアンスの変化がでるところが撮っていて興味のつきないところでした。。。。
本日は快晴の午後でしたが、早朝とか日暮れ、雨の日には像達はどのような表情をみせてくれるのでしょうか。。
ポチッ感謝です。。
Commented by ひろ at 2009-08-20 06:58 x
おぉ~ 暑いこの時期、野外芸術鑑賞とは凄い !
明暗が難しいのに上手く光を捉えられてますね、
簡単そうで実は難度高いっす・・・・・・。
Commented by engel777engel at 2009-08-20 10:40
ひろサン、こんにちは。。コメントありがとうございます。。
陽射しは強かったですが、涼しい風も吹いていて気持ちがよかったですよ。。東京よりは少しは涼しいようです。。
 お褒めをいただきましたが、普段のカメラ設定でおまかせ写真なのです。。このレンズは逆光に強いといわれていますが、光のサチル加減がほどよくて輝いてみえるところがいいです。
Commented by コラン at 2009-08-22 21:02 x
こんばんは。
彫刻の森美術館、以前行った気がします。
でも、昔に行ったので忘れてしまいました。
こうしてみると新鮮に感じます。
Commented by engel777engel at 2009-08-22 22:40
コランさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。。
この美術館はピカソとヘンリームーアの作品の展示で知られているのですが、箱根の観光客には人気のようでで結構にぎわっています。。
子供連れが多いのですが、遊ぶだけではなく美術にふれる機会を子供にとの親心もあるのでしょうか。。


<< サルスベリ  松任谷由実Ⅱ D...      散歩道の花 >>