2009年 09月 08日

下町風景  谷中・日暮里の記憶

8/14日 お盆の墓参りに行ったときの谷中・日暮里の下町風景です。。

 近年このあたりは谷中・根津・上野公園を中心に人気化して東京の名所のひとつになってきていますが、この石段は昔からあるどういうことのない石段、夕焼け段段となづけられ親しまれているようです。
a0085679_1031327.jpg

石段の上からの眺め。。
この場所は荒川区ですが正面にたつマンションは上野不忍池に通じる忍ばず通りをはさんで文京区となっています。谷中銀座とありますがこれも昔懐かしい商店街です。また東京には昔富士山を眺めることができた富士見・・という名の場所が多くあります、富士見坂というふうに。。。
a0085679_10335752.jpg

↓夕焼け段段から300mぐらいのところ、日暮里駅傍にある蕎麦屋さん、墓参りのときは必ずここに立ち寄り、先ず特製の大吟醸酒をハモの板わさで一杯やります。それからにしん蕎麦を食べます。どういうことのない店構えですが味は天下一品と気に入っています。。
 外に人影がみえないですが、中は満席で、好物を写真にできずに終わりました。。
川むら
a0085679_1165115.jpg

子供のころはここのカキ氷を食べたものです。。
花屋
a0085679_11113276.jpg

かならずここのザラメ煎餅をおみやげに買います。。
谷中せんべい
a0085679_11114534.jpg

↑三軒はほとんど昔ながらの店構えです。。

路地風景をいくつか。。。お盆ということもあってかきれいに掃き清められているのがわかります。
a0085679_11204958.jpg

a0085679_11163491.jpg

このように瓢箪を植えている家がありました。。。
a0085679_11161739.jpg

おまけ 
下町風の猫ちゃん、一瞬疑わしそうな目をこちらに向けましたが、このあと平然と扉の隙間をすり抜けていきました。。
a0085679_15584763.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-09-08 11:25 | | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-08 20:32
谷中・日暮里って、下町で有名なのですね。
いやあ、存分に楽しませていただきました。
路地風景、とても良いですね!
このあたりは行ったことがないので、とても興味深いです。
今度、東京に行く機会があったら訪問してみたいですね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2009-09-08 23:33
mokonotabibitoさん、こんばんわ。。。
そうです、谷中・日暮里は下町の情緒をのこすところが沢山あります。浅草・根岸などはご存知と思いますがその地域と地続きのような場所です。。東京へお出でのさいは日暮里駅でおりて↑の蕎麦屋川むらの大吟醸・はも板わさ・にしん蕎麦是非味わってみてください。。
ポチッ感謝です。。
Commented by コラン at 2009-09-11 23:26 x
こんばんは。
下町情緒を感じますね。
こうした人の生活感と暖かさを感じる風情が良いですね。
Commented by engel777engel at 2009-09-12 12:37
コランさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。。
お盆のころの写真ですが、小さい頃の懐かしい記憶を思い出しながら下町の風情として掲載いたしました。。


<< 彫刻の森美術館 その三 嘆きの天使      彫刻の森美術館  ヘンリームーア >>