どんど焼き

正月恒例のどんど土焼き、正月飾りや祈願成就のダルマを燃やし、その火で焼いたモチを食べると今年の無事息災が叶えられるという行事。。
今年は子供連れの家族で例年より賑わっていました。
どんど焼き_a0085679_1138294.jpg

どんど焼き_a0085679_11333592.jpg

どんど焼き_a0085679_11474050.jpg

どんど焼き_a0085679_11335279.jpg
どんど焼き_a0085679_11345175.jpg

どんど焼き_a0085679_11381920.jpg

どんど焼き_a0085679_113558.jpg


どんど焼き_a0085679_11383595.jpg

どんど焼き_a0085679_1142750.jpg

どんど焼き_a0085679_11422185.jpg

どんど焼き_a0085679_1142485.jpg

どんど焼き_a0085679_1143580.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。



どんど焼き_a0085679_135283.jpg

どんど焼き_a0085679_13521998.jpg

どんど焼き_a0085679_13523346.jpg

どんど焼き_a0085679_1432051.jpg

どんど焼き_a0085679_13543190.jpg

どんど焼き_a0085679_13563241.jpg

どんど焼き_a0085679_13564295.jpg

どんど焼き_a0085679_1359217.jpg

どんど焼き_a0085679_13593149.jpg

by engel777engel | 2010-01-18 11:50 | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2010-01-19 21:01
どんど焼きですか。
これは一月の風物詩ですね。
沢山の人出ですねえ・・・
私は、15日は沖縄におりましたので、那覇の「波の上宮」に行き「どんと焼き」を見ました。
沖縄では餅を焼いてなかったです。
各地で少し違うようですね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2010-01-20 17:07
コメント有難うございます。。
沖縄でも行われるのですね、全国各地の行事と聞いておりましたが。。
去年まではダルマや正月かざりを矢倉を組んでおりましたが、今年は焚き火焼きに変わったようでした。。
無無事息災を願う親心のあらわれでしょうか子供の姿が多かったです。。
ポチッ感謝です。。
Commented by sincre-Rou at 2010-01-20 23:37
こんにちわ~

どんど焼き・・・ニュースでは見た事があるのですが、我が家の
周りでは聞いた事が無く・・・(~_~;)
三色のお餅は、何か意味があるのでしょうね・・・・・・
焼き上がったお餅も美味しそう・・・・・食いけの方だぁ~(^o^)
Commented by engel777engel at 2010-01-21 20:20
sincreさん、コメントありがとうございます。。お近くでもきっと行われていると思いますよ、お近くの神社に収められる祈願成就のダルマや正月飾りの行く先をたどるとみつかるのでは。。。
 オモチの三色にはきっとイワレがあるのでしょうが調べた範囲ではわかりませんでした。。お餅のおすそ分けがあれば一口食べたかったのですが。。。。。
<< 梅の開花 春の贈り物 >>