カテゴリ:箱根( 13 )

箱根 霧の芦ノ湖畔 あじさい 

a0085679_558256.jpg

箱根のあじさいは例年遅くまで楽しめますが、今年はご覧のようにまだまだ盛りです。。
a0085679_16451152.jpg

今日は芦ノ湖の湖水祭り、夜の花火が綺麗なのですがこの天気では多分中止と思い帰途につきましたが、夜の花火はそれはそれは綺麗だったそうです。残念なことをしました。。
a0085679_17301572.jpg

雨の中太鼓のチームが技を競い合っていました。。。
a0085679_17264356.jpg


湖畔のお土産やさん
a0085679_16455072.jpg

a0085679_21283474.jpg

a0085679_16445273.jpg

a0085679_1646995.jpg

by engel777engel | 2011-08-04 16:53 | 箱根 | Comments(6)

箱根 霧の芦ノ湖 遊覧船

東北に大雨を降らせた前線の影響か、箱根も連日の雨模様。。。小雨降る中、傘をさしての撮影でした。。

遊覧船の船着場
a0085679_19574778.jpg

a0085679_1959595.jpg

a0085679_19582638.jpg

向こうは帆船の船着場
a0085679_19591717.jpg

箱根神社の鳥居
a0085679_19594214.jpg

by engel777engel | 2011-08-02 20:08 | 箱根 | Comments(4)

箱根彫刻の森美術館 Ⅲ クリスマスローズ 原子の形  嘆きの天使

自然に囲まれて。。。
a0085679_1002783.jpg

嘆きの天使 フランソワー&クロード・ラランヌ
a0085679_101147.jpg

横たわる像 ヘンリームーア
a0085679_13471369.jpg

クリスマスローズ 
野性味にあふれるクリスマスローズに出あいました。。。。。
a0085679_1022772.jpg

a0085679_1025061.jpg

a0085679_1031111.jpg

a0085679_1033481.jpg


アセビ
a0085679_1081995.jpg

原子の形(核エネルギーのための原型)  ヘンリームーア
この造形のイメージはどこからきたのでしょう。。。原発事故にゆれる今日改めてみつめなおしました。。。
a0085679_1063346.jpg


野外展示作品はまだまだありますが、長くなりますのて今回はこのぐらいで、またの機会に。。。お付き合いいただいてありがとうございました。。
by engel777engel | 2011-05-04 10:22 | 箱根 | Comments(4)

箱根彫刻の森美術館Ⅰ  ヘンリームーアの像

四月初め桜満開の時期の彫刻の森美術館の像達です。
ここには何度も足を運んでいますか゛季節や日照など季節の移り換りによる像の表情の変化を楽しんでおります、また今回はE-3による撮影になりますのでその変化にも関心がありました。。。
ここはピカソ、ヘンリームーアの作品の展示で知られておりますが、ピカソの作品については館内展示ですので撮影許可されておりませんので建物外観のみになります。。

ピカソ展示館
a0085679_1553126.jpg

桜満開でした。。
a0085679_1564057.jpg

ヘンリームーアの作品 
a0085679_157099.jpg

a0085679_1572275.jpg

a0085679_1573976.jpg

ミス・ブラックパワー サンファール作
像の大きさがわかります。。。。。。
a0085679_157596.jpg

by engel777engel | 2011-04-30 15:18 | 箱根 | Comments(4)

箱根湿性花園のすすき チョウ キタテハ  More園内の風景

湿性花園のススキの草原
向こうに白く輝いているところが仙石原ススキ草原です。。道路を挟んで隣り合わせのところにあります。。
湿性花園内の模様をもう少しご覧になりたいかたはMoreをどうぞ。。。
                                      ↓14-54mmによる。。
a0085679_20541191.jpg

a0085679_2059951.jpg

キタテハ 草原にとまっていました。。キタテハと思います。。
a0085679_20545845.jpg

蜂だかアブでしょうかチョウを牽制しにやってきました。。
a0085679_20552592.jpg

a0085679_20554627.jpg

キチョウ?
a0085679_2056967.jpg

                                       ↓14-54mmによる
a0085679_2115367.jpg


More園内の風景
by engel777engel | 2010-10-20 21:08 | 箱根 | Comments(6)

梅雨明けの青空  箱根の山並み アジサイ 山ユリ

梅雨明け宣言間近の声が各地できこえるようになりました。。。
連休の渋滞にまきこまれるのが嫌でロープウェイを利用して高台から富士山を撮るつもりでしたが、機器の故障とかでロープウェイ運休に遭遇、あきらめて早雲山からブラブラと坂道を下る途中の箱根の景色です。。

久しぶりに見るヌケルような青空。。。。
箱根の山並み。。。
a0085679_1114631.jpg

a0085679_16243557.jpg

a0085679_111531.jpg

線路には踏み切りはなく向こう側には停車したケーブルカーの車内を横切って渡ります。。。このケーブルカーの終点早雲山から先大涌谷行きのロープウェイが故障していました。。。
a0085679_111425.jpg


a0085679_113729.jpg

最後のあじさいが楽しめました。。。
a0085679_2163976.jpg

a0085679_1132353.jpg

a0085679_1134429.jpg

山ユリ
a0085679_1195893.jpg

by engel777engel | 2010-07-20 11:21 | 箱根 | Comments(4)

彫刻の森美術館 その三 嘆きの天使

嘆きの天使  フランソワーザビエ、クロード・ラランヌ
a0085679_22291197.jpg

泉に横たわる嘆きの天使は涙が途絶えることはありません。しかしその顔は悲嘆にくれたものではなくどこか哀愁をおびた穏やかな顔をしています。。。水面に写った自分に恋をして水仙に生まれ変わったというギリシャ神話のナルシスのように。。。  ラランヌ夫妻

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
by engel777engel | 2009-09-13 22:46 | 箱根 | Comments(0)

彫刻の森美術館  ヘンリームーア

彫刻の森美術館野外展示のブロンズ像 その二です。。

横たわる像  ヘンリームーア

a0085679_18203673.jpg

ヘンリームーアの作品は母がテーマのように感じるのですが、このふくよかなボディと柔らかな輪郭にふれるととても心がなごみます。。
a0085679_15585214.jpg


a0085679_15591876.jpg


日本の作品を一つ
十一面観音像  木喰(MOKUJIKI)
a0085679_1623265.jpg

西洋の像とは異なり日本古来のとても神秘的なたたずまいをみせていました。。。

木喰は江戸初期の高名なな造像僧、全国各地に作品を残しておりこの作品は長岡市宝生寺の木彫仏から鋳造したものだそうです。。。。

撮影の許可されている野外展示作品を掲載しています。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
by engel777engel | 2009-09-03 16:18 | 箱根 | Comments(4)

彫刻の森美術館 ヘンリームーア

箱根彫刻の森美術館はピカソ、ヘンリームーアの作品の展示で知られていますが、今回は撮影が許可されている野外展示場のヘンリームーア他の作品を撮りました。これから折に触れてその一端をご紹介していこうと思います。

このような箱根の大自然のなかに展示されています。。
a0085679_11192061.jpg

横たわる像:Arch Leg  ヘンリームーア
a0085679_10572426.jpg

母と子  ヘンリームーア
a0085679_1115710.jpg

a0085679_11152430.jpg

日本人の作品を一つ
マント 佐藤忠良
a0085679_182136.jpg

芸術家の手による造形美に加えて、自然のなか太陽の光を受けて新たな生命を吹き込まれたように鈍く輝くブロンズ像の魅力を感じていただけたでしょうか。。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
         ポチッ有難うございました。。
by engel777engel | 2009-08-18 11:23 | 箱根 | Comments(6)

あじさい電車  箱根登山鉄道

あじさい電車の最終回です。。

記念に正面から。。
a0085679_10243665.jpg

a0085679_10245227.jpg

a0085679_1193814.jpg


a0085679_10305240.jpg

↑後ろに見えるのは彫刻の森美術館の建物です。。。
ヘンリームーアなどの素敵な彫刻像が庭園に展示されていて、いずれはこの像達を写真にしたいと思っています。。
a0085679_15435811.jpg

a0085679_10342770.jpg

a0085679_10344136.jpg


どこまでも続く。。。単線。。。
線路の奥、つきあたり左のところが彫刻の森駅、この写真に見える線路の右一帯に彫刻の森美術館の庭園が広がっています。。。
a0085679_10315857.jpg


以上、テレビで放映される華やかな雰囲気とはまた違う素朴な側面をご紹介できたのではと
思いますが、如何でしたでしょうか。。。。

e-520 50mmF2マクロ

More
by engel777engel | 2009-06-27 11:20 | 箱根 | Comments(4)