<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

お花見その一 ソメイヨシノ 上野公園から谷中へ

2007年3月31日
花曇の今日上野から谷中の桜を見に行きました。一週間の間に桜満開です。

上野はご覧のように花見客で一杯。。
a0085679_22492761.jpg

右下隅遠くににかすかに見えるのは、撮っている時は気がつかなかった
高くあがってている噴水。。
a0085679_22104538.jpg

a0085679_755374.jpg

a0085679_21482218.jpg

a0085679_21333116.jpg

a0085679_21324894.jpg

a0085679_2253496.jpg



谷中もちょっとした穴場、10日前と同じようなアングルで撮りましたが見違えるような花景色になりました。
a0085679_21462313.jpg

a0085679_21352882.jpg

a0085679_21413699.jpg

a0085679_21422434.jpg


花、花、花。。凄い人出でしょう!!!
上野公園では、花と人出に圧倒され何をどう撮ればよいのかわからず、ただただシャッター押してましたが、谷中へきてやっと落ち着いてヨリの画なども撮る余裕がでてきました。

by engel777engel | 2007-03-31 22:25 | | Comments(2)
2007年 03月 29日

ソメイヨシノと菜の花

2007年3月29日

ソメイヨシノが三分咲きぐらいになりました。
a0085679_20225877.jpg

あらためてソメイヨシノは綺麗だなとみとれました。
a0085679_20233882.jpg

a0085679_2033512.jpg

藪のなかに菜の花が。。
a0085679_20253332.jpg

池の向こうに。。
a0085679_20285729.jpg


by engel777engel | 2007-03-29 20:38 | | Comments(4)
2007年 03月 27日

葉桜とユキヤナギ

2007年3月27日


この一週の間に撮ったものです。
ソメイヨシノの開花宣言があり、花の見ごろは今週末から来週にかけてというのに
玉縄桜はもうご覧のようえに葉桜です。
a0085679_21553322.jpg

ユキヤナギも花盛りです。
a0085679_215723.jpg

手前のユキヤナギの白にまけて奥の桜並木は実際より暗くなってしまいましたが、これも雰囲気では。。
a0085679_195718.jpg

花のupも。。。
a0085679_220575.jpg

潅木と茂みのなかにそよぐユキヤナギ。。
a0085679_2222335.jpg


by engel777engel | 2007-03-27 19:57 | | Comments(4)
2007年 03月 26日

夕焼け

2007年3月26日

いつもの場所から
また変わった表情の素敵な夕焼けがみれました。。

青みがのこる空一杯に日没の太陽の斜光がひろがって。。
a0085679_18374848.jpg

わずかの時間に表情をかえていく。。
a0085679_2011991.jpg

山際が夕日で煮え立つ坩堝のようにみえます。。
a0085679_18383329.jpg


by engel777engel | 2007-03-26 18:47 | 夕映え | Comments(6)
2007年 03月 21日

お彼岸 そして桜見の名所

2007年3月21日

今日は春分の日、お彼岸の中日です。お墓参りの帰りに谷中、上野と桜の名所を見てきました。
東京では昨日桜の開花宣言がでましたが、ここ谷中と上野は桜の花はまだ一輪もみあたりませんでした。

谷中の墓地
お彼岸のお墓参りの人出で賑わっていますが、ご覧のように桜はまだです。
a0085679_23151030.jpg

a0085679_23131837.jpg

上野公園
はやばやと花見の宴会を開いている人たちが一杯います。
寒さがもどって予定がはずれてしまったのでしょうが、楽しそうにやっています。
a0085679_2317884.jpg

道には場所取りの縄がはられています。。
a0085679_18171057.jpg

a0085679_231878.jpg

芸大の卒業生と思います。
にこやかにポーズをとってくれました。
a0085679_23213974.jpg


by engel777engel | 2007-03-21 23:30 | | Comments(4)
2007年 03月 19日

靖国神社のソメイヨシノの開花

2007年3月19日

今日九段下に用があったついでに靖国神社へよってきました。
花は三輪が開花し、もう一輪が半開きでした。
他の蕾もふくらんできており開花宣言はすぐでしょう。

北の丸の風景
靖国神社への道すがら、北の丸の堀の斜面に綺麗な菜の花と紫色の花(ラベンダー?)が目に入りました。
a0085679_19355291.jpg


靖国神社
a0085679_19401261.jpg

向かって右側の社殿の前の桜に花が三輪
a0085679_19464422.jpg

a0085679_1171897.jpg

取材
a0085679_19442072.jpg


心配そうに正面腕組みしている人は、やって来た靖国神社の係員(気象庁の係員かも)、取材スタッフに花にはあまり近づかないように注意しているが、女性カメラマンには甘いよう。。
a0085679_19453729.jpg

                    女性カメラマン

↑の女性カメラマンがアルミ棒の先で操るリモコンカメラ
花に触れて散らしてしまっては大変。。
a0085679_1949058.jpg


うまく撮れているといいね。。
a0085679_1951930.jpg

ただいま三輪半、蕾がつぎつぎと開きそう。。
a0085679_2075832.jpg


by engel777engel | 2007-03-19 20:16 | | Comments(8)
2007年 03月 18日

コーヒー ブレーク

街角
シンメトリーでないのは何?。。
a0085679_21364970.jpg


不思議な夕景
 シュロとモクレン
a0085679_21381214.jpg


畑の中のトラクター置き場
a0085679_21392827.jpg


何でしょう?
a0085679_2140549.jpg


by engel777engel | 2007-03-18 21:43 | スナップ | Comments(6)
2007年 03月 16日

野草(オオイヌフグリ)  僕の場所(カワセミ)   

オオイヌフグリ
ホトケノザのすぐ傍らに咲いていたコバルトブルーの小さな可愛い花です。
名前を調べてみたら可哀想にこんな名前が。。でも綺麗い。。。。
a0085679_177591.jpg

                   青い花

カワセミ
ここ僕の場所だい~
このまえと同じ場所に。。
前より日差しがよく、可愛くクリアに撮れたので再登場です。。。
a0085679_17103383.jpg

                   青い鳥

by engel777engel | 2007-03-16 17:47 | Comments(4)
2007年 03月 13日

お地蔵さんとホトケノザ

お地蔵様は昭和、左のちいさな道祖神が江戸時代のもののようです。
a0085679_1847533.jpg


ホトケノザ おどりこ草

お地蔵様の蓮の台座と人形のようなお花の足元の葉の座みくらべてください。
一枚目は少し前に撮った写真です。
私にはオズノ魔法使いにでてくる妖精のようにみえます。
a0085679_1912425.jpg

a0085679_1121675.jpg

a0085679_18494231.jpg

このお花とても小さくて、道端に踏みしめられていて、よくみないとこの美しさ気がつかないかも。
写真にしてみて私もはじめてこの姿知りました。

by engel777engel | 2007-03-13 19:29 | Comments(8)
2007年 03月 10日

白モクレン

2007年3月10日

3月6日の白木蓮
白木蓮が青空に映えて。。。
a0085679_20411274.jpg

遠くの白い花木がこの木蓮です
a0085679_20101485.jpg

3月10日
白木蓮と竹林
a0085679_20451972.jpg


ふんわり空中にうかぶ白木蓮、↓の白鷺の姿と重ねてみてください。

by engel777engel | 2007-03-10 20:58 | Comments(4)