<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

久しぶりの快晴の下、二子玉川駅と近辺での50mmF2マクロによるスナップです。

ビル建設現場。。。
 遠目にはよくみかける建設中のビルの風景ですが、近くて迫力がありました。。
換算100mmでは全景はおさまらなかったのですが、空間の制限がかえってよい効果を生んだのではと気に入っています。二パターンとも気に入って両方載せましたが、一つ取るとするとどちらになりますか。。
a0085679_915227.jpg

↓幾台ものクレーンの動く様が面白く、その感じはこちらのほうがよくでているのではと思いました。。
a0085679_913322.jpg

ホームからみた玉川
a0085679_9251.jpg

ホームでのスナップ
a0085679_9553958.jpg

a0085679_93663.jpg

 e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-30 10:17 | スナップ | Comments(6)
2009年 06月 27日

あじさい電車  箱根登山鉄道

あじさい電車の最終回です。。

記念に正面から。。
a0085679_10243665.jpg

a0085679_10245227.jpg

a0085679_1193814.jpg


a0085679_10305240.jpg

↑後ろに見えるのは彫刻の森美術館の建物です。。。
ヘンリームーアなどの素敵な彫刻像が庭園に展示されていて、いずれはこの像達を写真にしたいと思っています。。
a0085679_15435811.jpg

a0085679_10342770.jpg

a0085679_10344136.jpg


どこまでも続く。。。単線。。。
線路の奥、つきあたり左のところが彫刻の森駅、この写真に見える線路の右一帯に彫刻の森美術館の庭園が広がっています。。。
a0085679_10315857.jpg


以上、テレビで放映される華やかな雰囲気とはまた違う素朴な側面をご紹介できたのではと
思いますが、如何でしたでしょうか。。。。

e-520 50mmF2マクロ

More

by engel777engel | 2009-06-27 11:20 | 箱根 | Comments(4)
2009年 06月 25日

あじさい  霧の箱根

ひきつづき箱根のアジサイをご覧ください。

霧の箱根連山。。。

a0085679_2122377.jpg

この霧にめぐまれて箱根のアジサイは強く育っているのでしょうか。。
a0085679_16243549.jpg



霧を背景に。。。

a0085679_212427.jpg

a0085679_1355520.jpg

a0085679_2131386.jpg

あじさい電車
a0085679_2133855.jpg


 E-520 50mmf2マクロ

by engel777engel | 2009-06-25 21:39 | 箱根 | Comments(2)
2009年 06月 24日

あじさい電車 箱根登山鉄道

箱根登山鉄道の沿線のアジサイが見ごろになりました。
名物のアジサイ電車が走ります。。
といっても写真はアジサイ電車車内からは撮れず彫刻の森駅付近で撮ったものです。
園芸品種ではないごく普通のアジサイのようですが箱根の風と雨にさらされて色が濃く、みるからに強健そうなアジサイです。
a0085679_16163982.jpg

a0085679_16224239.jpg

a0085679_16192340.jpg


a0085679_16193714.jpg

a0085679_16191075.jpg

a0085679_16334143.jpg

a0085679_161729100.jpg


一度に載せるにはお見せしたいアジサイが沢山ありますので回を分けさせて戴きます。

e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-24 16:41 | 箱根 | Comments(4)
2009年 06月 16日

あじさい 浄慶寺

柿生のあじさい寺といわれる浄慶寺の紫陽花です。

50mmF2マクロ一本でまとめようと思ったのですが、広さを意識しすぎてヨルのかヒクのかなんとなく狙いが散漫になってしまったかもしれません。。。難しいものですね。。。

空気がしっとりとして雰囲気はとてもよかったです。
a0085679_2081665.jpg

a0085679_20112676.jpg

a0085679_20142542.jpg

a0085679_20172237.jpg


a0085679_491618.jpg

a0085679_20461844.jpg

苔むした剥き出しの根株とアジサイのコラボ。。。
a0085679_20143899.jpg

緑のモミジを手前に。。。
a0085679_20425179.jpg

  50mmF2マクロの特性が比較的よくでている画像を中心に画像も少し整理し、配列しなおしました。。

e-520 F25mmマクロ

More

by engel777engel | 2009-06-16 21:02 | Comments(4)
2009年 06月 13日

田園風景

50mmマクロを中望遠レンズとして使ってみました。

田植えも終わり、稲がすくすくと育っています。。
a0085679_10585877.jpg

近くを流れる川

a0085679_10591376.jpg

夕日が空を染め始めました。
a0085679_10592432.jpg

a0085679_10593641.jpg

以上、このレンズの描写は私なりには期待以上のものがあります。
このマクロレンズは換算100mmレンズとしてもスナップ用に十分すぎる描写をしてくれそうです。

マクロレンズとして。。
a0085679_11145881.jpg

こんな真っ赤なユリもあるのですね。。黒味が魅力的。。。

e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-13 11:22 | Comments(4)
2009年 06月 10日

マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ

タチアオイの蜜を吸うチョウ。
 羽模様の綺麗な小さなチョウでしたが、花の白にまけて沈んでいた姿をレタッチでうかびあがらせました。。
a0085679_143245100.jpg

露草
a0085679_14284942.jpg

a0085679_1428894.jpg

a0085679_14275074.jpg

露草にも色違いがあるようです。。。

e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-10 14:46 | Comments(4)
2009年 06月 06日

マクロの世界

しばらくマクロレンズを楽しみたいと思います。。。
先ずはお花から。。。

真っ赤なダリア
a0085679_21315361.jpg

ホタルブクロ
a0085679_21312877.jpg

ルッコラの花
a0085679_21313770.jpg

こんなのも撮れます。。。
ちいさなお人形
a0085679_21321061.jpg


e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-06 21:40 | Comments(4)
2009年 06月 04日

浜離宮Ⅲ

雨の浜離宮、もうすこしお付き合いください。。。

お伝い橋を渡って。。
a0085679_20323491.jpg

中ノ島の御茶屋 お薄と和菓子で一休み。。。
a0085679_20331367.jpg

お茶屋の中と抹茶和菓子のセットを写真にしておけばよかったと後悔しました。。。
皐月が見ごろのお茶屋の石庭からの景色。。。
a0085679_20382999.jpg

今が花菖蒲の見ごろの浜離宮 別アングルから。。
a0085679_20433844.jpg

園内にはこんな施設もあります。。
趣のある和風の造り、集会場として利用できるとありました。。
芳梅亭
a0085679_21331970.jpg

おまけ。。。
園内の堤防沿いの散策路から水路を望む。。浅草から隅田川を下る水上バスが園内に停船すると後から知りました。。
遠景は勝鬨橋方面でしょうか。。。
a0085679_2048670.jpg

遊覧船のようにも見えますが。。。
a0085679_20482339.jpg

はとバス。。。
帰りに大手門口をでたところで通りを走る派手なバスを見かけました。はとバスの経路にもなっているのでしょうか。
a0085679_20552591.jpg

以上浜離宮散策でした。

この後↑のはとバスと反対方向に歩いて十分ほどの築地市場に行き、握り寿司をゲット。。さすが築地市場、信じられない格安の値段でマグロの大とろ、中とろ、他お好みで腹いっぱい。。。散策後の遅めのランチとしてお勧めのコースです。。

 e-520 14-42mm 40-150mm

by engel777engel | 2009-06-04 21:20 | Comments(2)
2009年 06月 03日

浜離宮Ⅱ

鴨場
ここはもともとは将軍家の鷹狩り場だったものを庭園として作りなおし、六代将軍家宣の時に将軍家の別邸(浜御殿)として改修されたのだそうです。
a0085679_20272017.jpg

ここには鴨をはじめ沢山の野鳥が集まるようです。
この鳥は何?
a0085679_2029765.jpg

a0085679_22514718.jpg

旧稲生神社
江戸時代からある稲荷神社。。。
正面には鳥居がありましたが木立の雰囲気が深い森の中のように感じられるのがよく、こちらから写真にしました。
a0085679_1531869.jpg

三百年の松
およそ300年前の宝永6年に将軍家宣が庭園を大改修し、その時植えられたと伝えられる松。。
a0085679_15344089.jpg

紫陽花。。。向こうに見えるのは中ノ島へのお伝い橋と御茶屋です。。
a0085679_17575170.jpg


e-520 14-42mm 40-150mm

by engel777engel | 2009-06-03 15:46 | Comments(4)