<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

アオスジアゲハ  ウラナミシジミ  ヒメアカタテハ  キタテハ

11月に入るとそろそろチョウの活動も終わりにはいると聞いていますが、チョウの初心者の私としてはいままで撮ったのとは違うチョウが撮れたと思いますので、ブログアップします。
 名前はチョウ図鑑と見比べながら一致すると思われる名前をつけましたが、もし違うようでしたらご指摘いただければ幸いです。。

アオスジアゲハ
a0085679_201741.jpg

このアオスジアゲハ、ひとところにじっと止まってはくれなくて空高く舞い上がったかと思うと向こうの木立のなかに飛び去ってしまう。。けれどチョウの生態なのでしょうか必ず蜜を吸っていた狙った場所に戻ってくるようです。。我慢してじっと待っているとシャッターチャンスがやってきました。。
a0085679_2019350.jpg

a0085679_10273245.jpg

a0085679_1092636.jpg

ウラナミシジミ
a0085679_20213821.jpg

羽裏の紋様が美しい波型になっている、しっぽのところの橙々の斑点が目に鮮やかでした。。
a0085679_20215125.jpg

a0085679_10393741.jpg

a0085679_10395133.jpg

ヒメアカタテハ
 羽裏からの光にすけた姿は色とともにこのように美しい。
a0085679_20242378.jpg

a0085679_20243780.jpg

キタテハ
a0085679_2026769.jpg

チョウの舞うこの近くにある茂みの景色。。自然の織り成す模様としてご覧ください。。
a0085679_23172517.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-30 20:28 | チョウ トンボ 昆虫 | Comments(6)
2009年 10月 27日

秋色

秋もだいぶ深まってきました。。


萩の花  自然の紋様。。。
a0085679_952533.jpg

かたつむり
a0085679_955323.jpg

a0085679_9551890.jpg

落ち葉が宙に浮いていました。。。
a0085679_9543482.jpg

栗のいが 
実は自然とでたのでしょうか、見つけた子供が出しておいたのでしょうか。。。
a0085679_953814.jpg

a0085679_9524014.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-27 10:18 | チョウ トンボ 昆虫 | Comments(4)
2009年 10月 22日

黄昏時の風景

秋の日の黄昏時の風景です。。。


コスモス
a0085679_208753.jpg

農家
a0085679_2022305.jpg

街工場
a0085679_20103768.jpg

竹林
a0085679_20133298.jpg

夕陽
a0085679_20185030.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-22 20:57 | Comments(6)
2009年 10月 19日

チョウ トンボ      アカタテハ ヤマトシジミ モンシロチョウ

チョウを狙ってみました。小さくて青白いチョウが舞っていました。。もう一匹少し大きめの茶色のチョウはツマク゜ロヒョウモンとは違うような。。。アカトンボも近くに飛んでいました。。。

a0085679_21353137.jpg

ヤマトシジミ
a0085679_1026461.jpg

a0085679_21281460.jpg


     羽の表がbodyにちかづくほど青みが濃くなる綺麗な淡い青色のチョウです。。。
a0085679_223172.jpg


ヒラヒラ飛んでいる姿は青白くみえたのですが、こうしてみると茶色にみえます。。。
a0085679_2264163.jpg



アカタテハ
a0085679_2212559.jpg

a0085679_18125899.jpg



a0085679_2304388.jpg

モンシロチョウ
a0085679_225338100.jpg

a0085679_10164938.jpg


小さくて肉眼では殆ど見分けがつかないのにレンズを通すとこんなに綺麗な模様があるのがわかります。。庭先で。。。ヤマトシジミ
a0085679_8555213.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-19 22:16 | チョウ トンボ 昆虫 | Comments(6)
2009年 10月 16日

夕日を浴びて   池の周りの柿の木

夕日を受けて赤く熟した実がすずなりの柿木。。。
ほんのわずかの間、池を半周歩く間に陽が沈んでいきました。。
a0085679_19353572.jpg


a0085679_15415358.jpg

a0085679_9423086.jpg


a0085679_15433627.jpg

a0085679_15261840.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします

by engel777engel | 2009-10-16 15:54 | Comments(6)
2009年 10月 11日

台風一過の空Ⅱ  穏やかな紺碧の空と雲  コランさんに捧ぐ

10月9日 台風一過二日目、18号も日本を通過し秋晴れの快晴です。空気が澄んで今日もめったにない青空がみえました。。 全国各地の被害の状況がニュースで流れています。。最大級の台風ということで被害も甚大と予想されていましたが、淡々と報じられ範囲の被害であったようでほっとした一面がありました。。
 ブログの友、心のよき写真の先生であったコランさんが去る10月7日ご永眠との悲しいお知らせがありました。心よりご冥福お祈りするとともにきっと青空の上、雲の隙間から優しいまなざしで下界をみていてくださると思いこの素敵な青空をコランさんに捧げます、安らかにお眠りください。。。。。。。10/17日記

 この雲は何雲というのでしょうか。。綺麗な雲でした。。
a0085679_13475665.jpg

a0085679_13472460.jpg

空を背景に逆光で手前がシルエットの景色を何枚か。。。
a0085679_21495658.jpg

a0085679_2183072.jpg

a0085679_13501743.jpg

a0085679_2185580.jpg

a0085679_13554088.jpg

いつもの散歩コース、王禅寺公園の空です。。
a0085679_1356922.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-11 14:06 | 空・雲  | Comments(4)
2009年 10月 09日

台風一過の空    青空  流れる雲  夕景

10月8日午前 大型台風18号が東海各地に爪あとを残して通り過ぎました。今は栃木から福島を北上中とのこと。。
 おかげさまでこのあたりは大した被害もなかったようです。まだかなりの風が吹いて厚い雲が北に向けてがながれていますが上空には真っ青の空が顔をのぞかせています。。。

晴れていれば向こうの山並みに富士山がみえます。。
このぬける様な青空はここでは普段はとてもみれません。台風のおかげでしょうか。。。
a0085679_15143341.jpg

a0085679_15151857.jpg

a0085679_15144758.jpg

a0085679_1515364.jpg

a0085679_15155026.jpg

a0085679_15153577.jpg

夕方、風もおさまり穏やかな夕焼けの空に白雲がたなびいていました。。
a0085679_20294370.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-09 15:25 | 空・雲  | Comments(2)
2009年 10月 06日

夕暮れの田園風景   稲藁ボッチ 柿 稲穂

稲の収穫もおわり、すっかり秋の気配になりました。。
秋の夕暮の田園風景です。。
この周辺は新興住宅地として開発が進んでいますが、このあたり一帯はまだ田園風景が残っています。。
a0085679_12375542.jpg

夕日を受けて。。。
a0085679_12374074.jpg

稲藁ボッチ
a0085679_12381350.jpg

柿の木の多いところでもあります。
a0085679_12402445.jpg

a0085679_1240386.jpg

この作業場の左一帯に田んぼが広がっています。。
夕日を背にして素敵なシルエットがうかんでいました。。。。
a0085679_1465210.jpg


二週間程前、収穫前のたわわに実った稲穂もご覧ください。。。
a0085679_12514451.jpg

a0085679_1252286.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-06 13:57 | 風景 自然 | Comments(2)
2009年 10月 03日

キバナコスモスの蜜を吸う  ツマグロヒョウモンの♂♀

チョウが続きます。。
キバナコスモスの花に花の色と同じチョウが舞っていました。はじめなんというチョウかわからなかったのですが、↓で教わったツマグロヒョウモン♀とペアで翔んでいるのをみつけました。。
a0085679_13313775.jpg

a0085679_13321621.jpg

♂ですね。。。
a0085679_13323342.jpg

現れた住人
 さわがしいな!!!
a0085679_13415219.jpg

a0085679_13344141.jpg

↓蜜を吸っているほうがツマグロヒョウモンの♀にちがいない。。。
 しかし野菊の蜜を吸っていたのとは色が大分キバナコスモスの花の色に近いようにみえる。。
 チョウも周りにあわせて色をすこし変えるのかも。。。
a0085679_13345660.jpg

↓以下の画像はトリミングして拡大しています。。
a0085679_1339441.jpg

a0085679_13382989.jpg

可愛らしい飛翔ですが、こうなると蝶にはみえませんね。。
a0085679_13364734.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。

by engel777engel | 2009-10-03 13:55 | チョウ トンボ 昆虫 | Comments(2)