タグ:50mmF2マクロ ( 178 ) タグの人気記事


2009年 07月 06日

スナップ

一月ほど前、50mmマクロで撮ったものですがアジサイを優先して遅くなってしまいました。

モンシロチョウ
a0085679_20265473.jpg

ハルジオン
a0085679_20271171.jpg

アザミ
a0085679_20273842.jpg

↓のざくろと同じ時撮ったものです。換算100mmは手振れ防止カメラといえども気をつけないと手振れしますね。。。
a0085679_1145676.jpg

このあたりの林を保全する作業小屋。。
a0085679_20275320.jpg


e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-07-06 20:43 | Comments(4)
2009年 07月 02日

ざくろ   ピアノソナタ 第30、31、32番<<<<<<<<<<<< beethoven 

ざくろの花。。。初夏の風物詩。。。
 撮ってから一ヶ月ぐらい経っていますので、今頃は実がおきくなっているのではと思います。。
現像してみて、飽和寸前の朱色とボケにつつまれた花なのですか゛、シワが微妙にうきでている一点が妙にお花の存在感を増しているように感じて採用といたしました。
a0085679_2084310.jpg


お気に入りの一枚のCD ♪音楽の散歩道♪
ベートーベン ピアノソナタ 第30、31、32番
 ルドルフ・ゼルキン PIANO
a0085679_20425968.jpg

最近聴いて特に心にしみた一枚です。
 手元に所有するCDをとおして聴く限りですが、この曲を素敵に演奏する心惹かれるピアニストを以下にあげておきます。。。
 ルドルフ・ゼルキン
 マウリツィオ・ポリーニ piano
 ウイルヘルム・ケンプ piano
 フリードリッヒ・グルダ piano

 
音楽の散歩道すこし遠ざかっていましたが、又おりにふれてすこしづつ触れていきたいと思います。。音楽ファンでないかたのお邪魔にならぬよう演奏家、曲にかんするコメントは控えめにすることにしました。。
 またお気に入りのCDは私の手元にある限られたもののなかから音楽の散歩道用に私の好みで選んでおりますので、数ある名演のなかから広く選ばれた名盤という主旨ではございませんので念の為。。

ジャケットの撮影にこのマクロレンズは最高です。。

 e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-07-02 20:50 | 音楽の散歩道 | Comments(4)
2009年 06月 30日

久しぶりの快晴の下、二子玉川駅と近辺での50mmF2マクロによるスナップです。

ビル建設現場。。。
 遠目にはよくみかける建設中のビルの風景ですが、近くて迫力がありました。。
換算100mmでは全景はおさまらなかったのですが、空間の制限がかえってよい効果を生んだのではと気に入っています。二パターンとも気に入って両方載せましたが、一つ取るとするとどちらになりますか。。
a0085679_915227.jpg

↓幾台ものクレーンの動く様が面白く、その感じはこちらのほうがよくでているのではと思いました。。
a0085679_913322.jpg

ホームからみた玉川
a0085679_9251.jpg

ホームでのスナップ
a0085679_9553958.jpg

a0085679_93663.jpg

 e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-30 10:17 | スナップ | Comments(6)
2009年 06月 25日

あじさい  霧の箱根

ひきつづき箱根のアジサイをご覧ください。

霧の箱根連山。。。

a0085679_2122377.jpg

この霧にめぐまれて箱根のアジサイは強く育っているのでしょうか。。
a0085679_16243549.jpg



霧を背景に。。。

a0085679_212427.jpg

a0085679_1355520.jpg

a0085679_2131386.jpg

あじさい電車
a0085679_2133855.jpg


 E-520 50mmf2マクロ

by engel777engel | 2009-06-25 21:39 | 箱根 | Comments(2)
2009年 06月 24日

あじさい電車 箱根登山鉄道

箱根登山鉄道の沿線のアジサイが見ごろになりました。
名物のアジサイ電車が走ります。。
といっても写真はアジサイ電車車内からは撮れず彫刻の森駅付近で撮ったものです。
園芸品種ではないごく普通のアジサイのようですが箱根の風と雨にさらされて色が濃く、みるからに強健そうなアジサイです。
a0085679_16163982.jpg

a0085679_16224239.jpg

a0085679_16192340.jpg


a0085679_16193714.jpg

a0085679_16191075.jpg

a0085679_16334143.jpg

a0085679_161729100.jpg


一度に載せるにはお見せしたいアジサイが沢山ありますので回を分けさせて戴きます。

e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-24 16:41 | 箱根 | Comments(4)
2009年 06月 16日

あじさい 浄慶寺

柿生のあじさい寺といわれる浄慶寺の紫陽花です。

50mmF2マクロ一本でまとめようと思ったのですが、広さを意識しすぎてヨルのかヒクのかなんとなく狙いが散漫になってしまったかもしれません。。。難しいものですね。。。

空気がしっとりとして雰囲気はとてもよかったです。
a0085679_2081665.jpg

a0085679_20112676.jpg

a0085679_20142542.jpg

a0085679_20172237.jpg


a0085679_491618.jpg

a0085679_20461844.jpg

苔むした剥き出しの根株とアジサイのコラボ。。。
a0085679_20143899.jpg

緑のモミジを手前に。。。
a0085679_20425179.jpg

  50mmF2マクロの特性が比較的よくでている画像を中心に画像も少し整理し、配列しなおしました。。

e-520 F25mmマクロ

More

by engel777engel | 2009-06-16 21:02 | Comments(4)
2009年 06月 13日

田園風景

50mmマクロを中望遠レンズとして使ってみました。

田植えも終わり、稲がすくすくと育っています。。
a0085679_10585877.jpg

近くを流れる川

a0085679_10591376.jpg

夕日が空を染め始めました。
a0085679_10592432.jpg

a0085679_10593641.jpg

以上、このレンズの描写は私なりには期待以上のものがあります。
このマクロレンズは換算100mmレンズとしてもスナップ用に十分すぎる描写をしてくれそうです。

マクロレンズとして。。
a0085679_11145881.jpg

こんな真っ赤なユリもあるのですね。。黒味が魅力的。。。

e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-13 11:22 | Comments(4)
2009年 06月 06日

マクロの世界

しばらくマクロレンズを楽しみたいと思います。。。
先ずはお花から。。。

真っ赤なダリア
a0085679_21315361.jpg

ホタルブクロ
a0085679_21312877.jpg

ルッコラの花
a0085679_21313770.jpg

こんなのも撮れます。。。
ちいさなお人形
a0085679_21321061.jpg


e-520 50mmF2マクロ

by engel777engel | 2009-06-06 21:40 | Comments(4)