タグ:e-pl2 ( 51 ) タグの人気記事

凌霄花 (のうぜんかずら)     zeiss.Tessar

またまた凌霄花 (のうぜんかずら)です。。。。。農家の庭先にて。。

 近ごろめっきりとこのお花を植えている家が増えてきたように思います。。なんといっても暑い夏の日にこの濃いオレンジ色は目に鮮やか、気持ちをホットとにしてくれる素敵な花です。。


a0085679_14174681.jpg

by engel777engel | 2013-06-29 09:12 | Comments(0)

紫君子欄(アガパンサス) zeiss.Tessar

初夏に涼を運んでくれるお花。。。
a0085679_20175648.jpg


Moreアップもご覧ください
by engel777engel | 2013-06-28 20:19 | Comments(2)

鶴見川    zeiss.Tessar

いつも変わらぬ流れ。。。。何気なく通り過ぎてしまうのが常ですが、時々目を惹く景色のときがあります。。。今日はとても静かな雰囲気、これといって光のぐあいがよいわけではありませんが澄んだ感じがします。。

a0085679_8535234.jpg

by engel777engel | 2013-06-28 08:54 | Comments(0)

牡丹(芍薬?)       zeiss.Tessar

a0085679_21393234.jpg


More 花のアップも撮りました。。
by engel777engel | 2013-06-27 21:42 | Comments(0)

立葵(タチアオイ)       zeiss.Tessar

この家にもタチアオイ。。。牡丹(芍薬?)もまだ盛りのようですね。。。。。。
a0085679_19285913.jpg

by engel777engel | 2013-06-27 19:31 | Comments(0)

立葵(タチアオイ)       zeiss.Tessar

zeissにぴったりの色鮮やかな品種。。。

a0085679_1665428.jpg


More
by engel777engel | 2013-06-27 16:08 | Comments(0)

立葵(タチアオイ)       zeiss.Tessar

門をさりげなく簡素に飾っているタチアオイをみて、人々はこのお花にとても親しみを感じ、愛でているのだなと改めて気づかされました。。。。

a0085679_8111696.jpg

空き地、庭、電柱の根元、ゴミ箱のあたり、雑草のようにいたるところに雑然と生えているようにみえても実は近隣の人たちが下草を刈り美しく咲くように手入れしていると感じたところです。。
by engel777engel | 2013-06-27 08:21 | Comments(0)

立葵(タチアオイ)       zeiss.Tessar

もう少しタチアオイを。。。このような清楚な色の品種もあります。。。

a0085679_2110036.jpg

by engel777engel | 2013-06-26 21:03 | Comments(0)

子の神社      zeiss.Tessar

散歩道にとても鄙びた社があります。。。100坪にも満たない狭い敷地に古い社がぽつんと建っていて気にはなっておりましたが、由緒書きの立札を読んでみましたら外観からは思いもしなかった歴史があることがわかりました。。

a0085679_9203321.jpg

a0085679_9211464.jpg

a0085679_9213959.jpg

a0085679_9223357.jpg

これによれば、寛永4年に富士山が噴火し関八州に降砂があり、これに恐れおののいた村民らは翌寛永5年に五穀を成願せんとして本宮である出雲大社の分霊を勧請して大国主命(大巳貴命は大国主命の別名)が祀られたとあります。。。社殿は大正時代暴風雨にて大破、建て替えられたともありますのでそれほど古いものではないようです。。。。
a0085679_93240100.jpg

a0085679_933657.jpg

a0085679_1952522.jpg


また由緒書きによれば大国主命の神使とされた鼠が干支の子であることにより、この社は子の神社と名づけられたという。。。。↑の狛犬の足元には子狛犬が戯れています。。
a0085679_9335338.jpg

a0085679_9341343.jpg

a0085679_9343712.jpg

a0085679_9345974.jpg

by engel777engel | 2013-06-26 09:36 | Comments(2)

凌霄花 (のうぜんかずら)     zeiss.Tessar

このお花の強烈なオレンジも初夏の風物詩。。。建物に這わせたり庭に植栽している家をよくみかけます。。
a0085679_21313354.jpg

by engel777engel | 2013-06-25 21:31 | Comments(0)