上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神

上野不忍池
上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_13254851.jpg

不忍池の縁の八重桜
上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_2155418.jpg

不忍池から湯島天神にかけては道路沿いに一昔前の雑居ビルがたちならぶ風景なのですが、そのビルの狭間に建っていた↓の家屋が目をひきました。。
上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_2156213.jpg

上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_21562234.jpg

湯島天神
上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_21564349.jpg

撫で牛
天神様と縁の深い牛が祭られていて、この牛を撫でるとご利益があるそうな。。。
上野、湯島ぶらり散歩Ⅱ 湯島天神_a0085679_2157110.jpg

by engel777engel | 2011-04-25 22:21 | | Comments(6)
Commented by miyatannaotan at 2011-04-25 22:48
八重桜、迫力ありますね。僕的には3枚目の家屋がズバリつぼです。
ビルの狭間に控えめに、でもしっかり存在感を放っていますね^^
ラストの牛さんも優しそうな表情で、他で見る天神さんのものとは
感じが違って面白いですね。最近、町散歩もお休み中なのでまた
ぶらぶらとしてみたくなりました。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-26 12:51
日本的な建築の味わいが出ています。
上野界隈は、なかなか雰囲気があるところが多いですね。
先日の東京行では、二日ほど上野のビジネスホテルに泊まったのですが、夕刻に上野界隈を散策して、とても楽しかったです。下町情緒があるような気がしました。

こちらの御神牛様は、撫でると良いことがあるのですね。
天神様の優秀さにあやかりたいという人々の願望かも知れませんね。
御神牛つながりということで、トラバさせていただきました。
Commented at 2011-04-26 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by engel777engel at 2011-04-26 14:12
miyatannaotan さん、やはり三枚目の家屋に注目していただけましたか。。私の今回の目玉は実はこの家屋でした。。相当時代ものの建物にみえます。全体が黒塗りで紋らしきものがあしらわれている、連れがあって調べる余裕がなかったのですが商家だ゜ったのでしょうね。。現役なのか確かめればよかったです。。 miyatannaotan のストリートスナップ楽しみにしております。。
Commented by engel777engel at 2011-04-26 14:23
mokonotabibito さん、上野から入谷・根岸、浅草にかけては江戸の下町情緒がたくさん残っているところです。。
御神牛に注目していただけましたか。。実はこの撫で牛の写真は当日天神様境内がどういうわけか閑散としていて撮り方に苦労してしまい、ついでに牛がいるな程度の認識でついでに撮ったものでしたが、模糊さんの強烈な牛の顔の写真をみて、まてまてこちらでも確か牛を写真にしたなと思いだし、急遽予定外でブログアップしました。。よくみるとなかなかに実在感のある牛様でした。。
Commented by engel777engel at 2011-04-26 14:24
鍵コメさん、両方とも有り難く頂戴いたします。。。
<< 上野・湯島ぶらり散歩Ⅲ 上野動... 上野、湯島ぶらり散歩Ⅰ  旧岩崎邸 >>