ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト

梅雨の雨もあって屋内、ショッピングモールを再び掲載します。。。

 私個人の理由で恐縮ですが、オリンパスのパンケーキレンズのテストも目的です。。このオリンパスのパンケーキは発売以来評判のレンズではありますが、周辺の歪曲とレンズキャップに対する評価が厳しく酷評に近いものがあり、画質云々より小型携帯性に評価が集中した感があります。。

 歪曲を厳しくみるむきが多く、それ故に画質も並の評価のようですが、なかなかもって単レンズというに恥かしくない描写をしているではありませんか。。。。。

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_2030490.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20303144.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20305011.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_2031843.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20312812.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20314544.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20315995.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20321747.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20323381.jpg

ショッピングモール再び  25mmパンケーキのテスト_a0085679_20325321.jpg

今回のテスト撮りの写真を皆様はどのようにご覧になるでしょうか。。私の感想としては周辺の歪曲は今回のように建物やショーウインドの水平、垂直の線がある被写体では相当に気を配る必要があるということは実感しましたが、描写そのものは満足のいくものであり、スナップ写真であれば撮り方次第で許せる範囲の歪曲とみました。。。。お花や山川の自然が対象であれば歪曲は問題にならないでしょう
 それと金属性のネジ込みのレンズキャップ、私は取り外しするたびに、その手触りに惚れこんでいます。。オリンパスの技術陣が相当に入れ込んで造り上げたものではないでしょうか。。
by engel777engel | 2011-05-30 21:02 | | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2011-05-31 00:43
こうやって見る限り歪曲とかはそれ程感じないですよね。批判というのも結構いい加減なところも
多々あるので、使う人が気にならなければそれでいいと思います。レンズキャップはTakumarのような
オールドレンズでは当たり前なので、特に不便だとも思いません
。キャップも金属製でこれも格好いい
なと思うくらいです。パンケーキはどこのメーカも結構こだわりを感じることが多い気がしますね^^
Commented by engel777engel at 2011-05-31 17:38
今回は、いずれ街中にでてストリートスナップを撮るにしてもどんな具合か、工夫のしようがあるのかを試したかったのですが、注意して撮ったとはいえ結果はご覧の通り、気になる人には許せないかもしれませんね。歪曲が一番でやすいシーンを撮りましたから。。
 私的には描写も好ましいし、スナップ撮りにはとても扱いやすいレンズ、カメラですので大いに活用したいし、活用できると判断しました。。
マイクロフォーサーズのパンケーキはカメラのソフトで歪曲を補正してくれるそうですので、これからの人は選択肢があっていいですね。。

Commented by mokonotabibito at 2011-06-04 21:02
私もこのレンズの歪曲は気になりません。
何より小型軽量なので、望遠ズームや超広角ズームを使う際には、予備としていつもバッグに入っているレンズです。
マイクロフォーサーズではパナ14mmパンケーキを常備ですし、パンケーキは私の場合、必須のアイテムですわ(笑)
Commented by engel777engel at 2011-06-04 22:02
mokonotabibito さん、こちらにもコメントいただきまして有難うございます。。このレンズ 模糊さんもお使いのことは前から知っておりまして、このレンズを購入した動機の一つでもあったのですが、歪曲についてどうお感じだったか気になっておりました。。お話伺ってよかったです。。私も常に持ち歩くことになりそうです。。
<< 田植え 梅雨入り ジキタリス >>