鋭      鷹の目zeiss.Tessar

鋭      鷹の目zeiss.Tessar_a0085679_18304291.jpg

このレンズは咲きはじめのサルスベリの初々しい花びら、ツンと張ったしなやかなシベ、粒々としたツボミ、夫々の美しさをとてもよく写しとってくれたと思う。。
by engel777engel | 2013-07-25 18:36 | Comments(4)
Commented by miyatannaotan at 2013-07-26 21:57
サルスベリ、最近良く見かけるようになりましたね。
どういう風に捉えたらいいのか結構悩みますが、とても瑞々しく撮影されていて
参考になります。オールドレンズで撮影しだすと、物の見方も自然と変わってくる
そんな気がしますよね!! 
Commented by mokonotabibito at 2013-07-27 08:38
「艶」の次は「鋭」ですね(笑)

夏にこれだけ繊細で美しい花を咲かせくれる花木は、百日紅をおいてないですね。
とても綺麗です。
↑miyatannaotanさんんも行っておられますが、オールドレンズは被写体と写真の見方を深めてくれると思います。
Commented by engel777engel at 2013-07-27 12:36
miyatannaotanさん
 咲きはじめはどの花も瑞々しく綺麗なものですが、サルスベリはこの暑さの中にあつて特にそう感じさせてくれます。。
 おっしやるようにオールドレンズでMFで撮るようになってから見方撮り方がかわった気がします。。。オートフォカスではピントのバランスというか゜配分がかなりアバウトになってしまいがち、シベにもピントがあい、花びらの程よいピントの合い具合、蕾にも程ほどのピントが行っている、このバランスはMFならではのものと思いました。。
Commented by engel777engel at 2013-07-27 12:43
mokonotabibito さん
 鋭  さっそく使わせていただきました。。なにせ語彙が貧しく表現力に欠けるものですから模糊さんのお話に、これはよいと飛びついた次第です。。
 繊細で美しい花を咲かせたとご覧いただきありがとうございます。。
このところオールドレンズに出逢った幸せを満喫しております。。
<< アカツメクサ     鷹の目z... 艶       zeiss.s... >>