桜の花とメジロ

2007年2月26日

王禅寺公園の玉縄桜はもう満開に近いです。7分咲きくらいでしょうか。。

桜の花とメジロ_a0085679_204574.jpg

メジロが桜の花の蜜に集まって来て。。。
桜の花とメジロ_a0085679_1937142.jpg

桜の花とメジロ_a0085679_1940565.jpg

蜜を吸うのに、もう夢中。。
桜の花とメジロ_a0085679_19483458.jpg




桜の花とメジロ_a0085679_18372698.jpg

桜の花とメジロ_a0085679_18384461.jpg

桜の花とメジロ_a0085679_1840467.jpg

桜の花とメジロ_a0085679_18445846.jpg

桜の花とメジロ_a0085679_1939226.jpg

これは一週間前、まだ蕾のほうが沢山見られた時の桜です
桜の花とメジロ_a0085679_1944363.jpg

by engel777engel | 2007-02-26 20:20 | | Comments(14)
Commented by kaji at 2007-02-26 23:06 x
 玉縄桜と云う桜初めて知りました。早咲きなのですね。綺麗な桜ですね。桜にもメジロが来るのですね。私も庭の梅の木にメジロが来ているのを昨日見ました。この時期は毎年よく見かけます。
Commented by コラン at 2007-02-27 10:40 x
お~。サクラジロー君だ。いいですねぇ。
結構近くで撮っていますね。私も撮りたいな~、サクラとの組み合わせ。
Commented by ニッパーの散歩 at 2007-02-27 14:29 x
エンジェルさんメジロと桜いいですね
梅はウグイス、メジロは桜???
Commented by engel777engel at 2007-02-27 18:53
kajiさん、こんばんわ
 早咲きといっても、例年ですと3月にはいってから咲くので今年は早すぎ、おかげではやく楽しめています。。メジロは花の蜜を吸いに集まってきます。
Commented by engel777engel at 2007-02-27 19:01
コランさん
この日はメジロが群れて花蜜を吸っていました。これはラッキーと夢中でシャッターきっていましたが、なかなか動きがはやくてうまく撮れません。
データーをみてみるとプログラムモードでシャッタースピードは1/500から1/800ぐらいになっていますが、鳥の撮影って羽ばたきがきれいにつながってみえるには、どのぐらいが適当なシャッタースピードなのでしょうか。。
Commented by engel777engel at 2007-02-27 19:05
ニッパーの散歩さん
 はじめまして、ご訪問くださって有難うございます。
鶯の鳴き声も聞こえてくるのですが、鶯はその姿なかなかみせてくれません。
Commented by コラン at 2007-02-27 20:03 x
engelさん、こんばんは。
小鳥を撮影したデータからですが、飛んでいるときの翼が止まって見えるのは3200分の1秒くらいでした。翼がぶれてもいいなら1000分の1秒くらいでした。(私の腕ではという前提です)
いずれ近いうちに飛んでいる小鳥の、翼の止まった写真をブログに載せます。よかったら見てください。
Commented by engel777engel at 2007-02-27 20:33
コランさん、ありがとうございます。
たとえばハチドリが空中で羽ばたきしながら蜜を吸う、雁が空をとんではばたいている様子を羽ばたきだけが連続写真のようにぶれて見えるようなしゃしん、これを撮るときのシャッタースピードはどのぐらいなのでしょうか。掲載したメジロの写真どれも動きがとまりすぎていて不満なのです。ちょっとした羽の動きがぶれてくれると動きがてでいいいのになと思うのですが。もちろんタイミングの問題が一番とは思うのですが、その瞬間にシャッターがきれるとして、適切なシャッタースピードがあるのではないかと思ったものですから。
Commented by コラン at 2007-02-28 14:53 x
参考になるかどうか分かりませんが、
オンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。
下記のURLからご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=39wDYKV3r4
Commented by engel777engel at 2007-02-28 21:04
コランさん
 貴重なお写真オンラインアルバムにてご説明いただき感謝、感激でございます。
1/800ではやや止めきれず、1/1600、1/3200にて羽の動きもしっかりとらえている様子がよくわかりました。私のコンパクトデジカメは望遠端でF4.8、1/2500までですが、最初のコメントでご助言頂いたように、すくなくとも1/1000以上でないといけないようですね。
手持ちの撮影ですので、シャッタースピード優先、iso400でどのぐらい撮れるかということでしょうか。こんどはこれでtryしてみます。
それにしてもアルバムでみせていただいたような写真が撮れれば最高です。
貴重な資料とアドバイスほんとうに有難うございました
Commented by furarann at 2007-02-28 23:39
私も京都でメジロ見たよ~~
でもちょろちょろしててちっとも撮れなかった(爆)
お花も難しいけど
鳥も難しいね~~
かわいく撮れてるね
Commented by engel777engel at 2007-03-01 16:44
furarannさん、ありがとうございます。
ほんとに、ちょろちょろ動いてなかなか撮らしてくれません。
この時は蜜を吸いにたくさん集まっていました。
Commented by sincre at 2007-03-02 00:03
こんにちは~ しばらくお江戸を離れておりましてプチご無沙汰
しちゃいました。
この時期は河津桜が有名ですが玉縄桜(初めて知りました(~_~;))
も咲いているのですね、しかもメジロ との競演素晴らしいです、
落ち着きの無い鳥なのにお見事です~  私は運任せで撮ったりします、
また見せてくださいね。
Commented by engel777engel at 2007-03-02 11:32
sincreさん、こんにちは
 おひさしぶりです。河津桜も今が盛りでしたでしょう。。
 玉縄桜も早咲き種のようです。。
 小鳥撮るの難しくて。。
<< 王禅寺公園の玉縄桜 クリスマス ローズ >>