霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲

2009年1月13日

朝の冷え込みも厳しくなつてきました。。
霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_16201282.jpg

霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_16203825.jpg

霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_16205191.jpg

霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_1622981.jpg

霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_16222580.jpg

お気に入りの一枚のCD
グレン・グールド「ゴールドベルク変奏曲」
55年のデビュー時の録音と81年50歳で亡くなる前の年の録音の二つの演奏があり、どちらの演奏もアマチュアの音楽好きからからプロにいたる幅広い層から神がかり的といっていいぐらいの賛辞がよせられています。
55年音楽界に衝撃を与えたデビュー作
霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_1626342.jpg

81年のデジタル再録音
霜柱  グレン・グールドⅡ「ゴールドベルク変奏曲_a0085679_1628711.jpg

一枚目など音楽を志す人、ピアニストを目指す人がこの演奏を聞けば、あまりの衝撃にきっと息を呑み肝をひやすのではないかと思わせる演奏です。。
by engel777engel | 2009-01-13 16:20 | 音楽の散歩道 | Comments(6)
Commented by コラン at 2009-01-13 20:00 x
こんにちは。
凄い霜柱ですね。
こちらでも庭に霜柱が見られました。寒いですね~。
空気も乾燥して喉がやられそうです。
できれば霜柱を撮りたいのですが、寒くて・・・。
Commented by engel777engel at 2009-01-13 20:37
コランさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。
マクロで撮るとまるで氷の柱。。自然の造形は凄いですね。。日が昇って温度があがると跡形もなくなってしまうのですから。。
Commented by sincre at 2009-01-14 22:25
こんにちわ~
こちらでも少しありましたが、enge さんの辺りは凄いですね・・・・・
二枚目、氷の橋が出来てるみたい、これはいいお写真ですね(^o^)丿
Commented by engel777engel at 2009-01-15 17:15
sincreさん、こんにちは。。
二枚目お褒めいただいて有難うございます。
暖冬のように感じていましたが、霜柱は凄いです、歩くたびに踏みしめるとバリバリ音がします。。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-15 20:32
霜柱すごいですね。
私の近くではこんな見事な霜柱は見れません・・・
しかし、自然の造形には驚くばかりです。
これに注目される視点も、さすがです。
Commented by engel777engel at 2009-01-15 21:30
mokonotabibitoさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
霜柱のこの造形には私も驚いています。
こういう写真はコンデジマクロレンズの威力ですね、キラリと光るところにレンズを置くといとも簡単に撮れてしまいます。。
<< 白梅・梅の蕾と朝露の雫    ... 梅の開花  グレングールドⅠ「... >>