オリンパスブルー

2009年4月15日

e-520のテスト撮りです。
これがオリンパスブルーといわれる発色なのでしょうか、晴れ具合も最高でしたが実に鮮やかな青空が撮れました。
:40-150mm
オリンパスブルー_a0085679_20232810.jpg

オリンパスブルー_a0085679_20265720.jpg

オリンパスブルー_a0085679_20242452.jpg

オリンパスブルー_a0085679_20231496.jpg

オリンパスブルー_a0085679_20243958.jpg

青空がくすんでいますが、この写真のみ別日の撮りでした。
オリンパスブルー_a0085679_20273748.jpg

by engel777engel | 2009-04-15 20:21 | Comments(4)
Commented by コラン at 2009-04-15 20:45 x
こんばんは。
オリンパスブルーですか。
鮮やかな発色に見えます。

パソコンを入れ替えたのですが、今までと発色が違うので戸惑っているところです。それでアップも滞っています。
Commented by mokonotabibito at 2009-04-16 19:37
さわやかで綺麗なオリンパスブルーが出ていますね。
設定はVIVIDでしょうか?
VIVIDにするとさらにブルーの鮮やかさが強調されますが、鮮やかすぎて赤色の花などが飽和するので、痛し痒しですね。いろいろ実験してください。
このあたりは好みで、地味なFLATが好きだという人もいます(笑)
私はオリンパスの爽やかな発色が好きなので結構派手目に撮ることが多いです。被写体によって切り替えるのも面白いですよ。
Commented by engel777engel at 2009-04-16 20:10
コランさん、こんばんわ。
鮮やかな発色とご覧いただいて有難うございます。
このブルー、なかなか気に入っております。。
新しいパソコンの発色に戸惑われていらっしゃるとのことお察しいたします。調整の方法があって、はやくお気に入りの発色になるといいですね。。
Commented by engel777engel at 2009-04-16 20:34
mokonotabibitoさん、こんばんわ。。
お察しのとおり設定はVIVIDです。各設定のサンプル画像をみて一番ブルーの鮮やかな発色のVIVIDを選びました。mokonotabibitoさんご推奨のオリンパスブルーに惹かれてオリンパス一眼を入手したのですから。。
この設定では赤い花の色が飽和しがちなのですね、いろいろ試してみます。
最初に諧調をオートに設定したため全体が沈みがちの画になってしまい戸惑いましたが、現在は標準にしています。白とびをおさえる機能のようですが私には少しオートがききすぎいて光の輝きを殺しているように感じましたが?。
<< e-520 白鷺、桜 日暮れ時の桜 >>