マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ

タチアオイの蜜を吸うチョウ。
 羽模様の綺麗な小さなチョウでしたが、花の白にまけて沈んでいた姿をレタッチでうかびあがらせました。。
マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ_a0085679_143245100.jpg

露草
マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ_a0085679_14284942.jpg

マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ_a0085679_1428894.jpg

マクロの世界 ツユクサ ベニシジミ_a0085679_14275074.jpg

露草にも色違いがあるようです。。。

e-520 50mmF2マクロ
by engel777engel | 2009-06-10 14:46 | Comments(4)
Commented by mokonotabibito at 2009-06-11 19:04
おお、ベニシジミですね。
ちょっと幻想的な雰囲気になりましたね。
面白いです!
露草は最期の作品が気に入りました。
ボケの配置がなかなか見事ですね。
マクロの世界にはまっておられる御姿が浮かびます。
Commented by コラン at 2009-06-11 20:16 x
こんばんは。
白い花に蝶がきれいに引き立っていますよ。
どんなレタッチをしたのでしょうか?
露草もいろいろ個体差があるんでしょうね。
Commented by engel777engel at 2009-06-11 21:17
mokonotabibitoさん、嬉しいコメントありがとうございます。。
このチョウがあのベニシジミなのですね。タチアオイを撮っておりましたらとびこんできたのです。。綺麗なチョウが撮れたと勇んで家にもどり現像したところ花の白に負けて黒い姿があらわれガッカリいたしましたが気をとりなおしてレタッチしたところ姿が綺麗に浮かびあがりました。。
最後の露草気に入っていただいてよかった。。
Commented by engel777engel at 2009-06-11 21:32
コランさん、こんばんわ。。
お褒めいただいて有難うございます。。
私のレタッチは普段は明度とコントラストをさわるだけの単純なものなのですが、今回はzoombrowser付属のトーンカーブ補正というのをさわってみました。。ダークを持ち上げてチョウの姿が浮かぶようにしつつ、白がとんでもタチアオイの花びらの質感がわずかでも残るように加減しました。何か不思議な感じに仕上がりましたが、きれいにひきたつと言っていただいて感激です。。
露草は梅雨の近づく今が咲きごろのようです。。
<< 田園風景 マクロの世界 >>