チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン

道路わきの斜面に近隣の住人が野花を植栽しています。
チョウが蜜を吸いにきていました。。
二種類のチョウでしたが何というチョウか知識がないのではっきりしませんが、アカタテハとモンキチョウでしょうか。。<お教えいただいてタテハのツマグロヒョウモンの♀とモンキチョウであることがわかりました、theclaさん有難うございました。。。。>

秋の野菊の蜜は美味しいのでしょうね。。。
 ツマグロヒョウモンの♀
チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15112287.jpg

チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15114332.jpg

チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_1512487.jpg

チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15122099.jpg

大分近くまでヨレました。。。。
チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15105480.jpg

↓黄色いチョウの飛び立つところ、ピントはとてもおうひまありませんでしたが、これはこれで面白い姿かと思って載せました。。。
 モンキチョウ
チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15151417.jpg

チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15153396.jpg

チョウと野菊   モンキチョウ ツマグロヒョウモン_a0085679_15154718.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑よろしかったら応援ポチッお願いいたします。
by engel777engel | 2009-09-30 15:28 | チョウ トンボ 昆虫 | Comments(4)
Commented by thecla at 2009-09-30 23:20 x
先日は拙ブログへコメントありがとうございました。
タテハは、ツマグロヒョウモンの♀で、名前の由来になっている翅の先の黒い紋様は♀だけにあり、♂にはありません。
ちょっと前までは関東地方では見られないチョウだったのですが、ここ数年で関東でもメジャーになりました。特にチョウの種類が寂しくなった秋に多く見られる綺麗なチョウなので我々チョウ好きにとっては楽しいチョウです。
2つめは、モンキチョウで正解です。逆光に透けた姿は美しく撮れていると思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by engel777engel at 2009-10-01 11:37
theclaさん、お教えいただいてありがとうございます。。
このタテハチョウはツマグロヒョウモンというのですか、私が知っていたのはモンキチョウ、モンシロチョウ、アゲハチョウなど子供の頃馴染んだ名前ばかり。。色合いも紋様もとても綺麗、良い名前のチョウですね、覚えておきます。ちょっと専門家になったような気分がします。。
これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by mokonotabibito at 2009-10-01 19:43
これは可愛い。
ツマグロヒョウモンにモンキチョウ、綺麗ですね!
花の写真になんか躍動感みたいなものが加わります。
私も蝶を追っていた昔を思い出しました。。。
最近、蝶は北進しています、、、昔は九州しか見られなかったナガサキアゲハもポピュラーになりました。
地球温暖化の影響と思われます・・・
なんか複雑な気持ちになりますね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2009-10-01 22:52
mokonotabibitoさん、可愛さと躍動感を感じていただけてよかった。。自分なりにアップしながら心ひそかにそのように思っていたものですから嬉しいご批評です。
 チョウ愛好家の皆さんのように山奥へチョウ探索にでかけるまではいかないにしても、野ゃ山の散策にでかけたおりにはチョウを撮りたいと思うようになりました。。
<< キバナコスモスの蜜を吸う  ツ... そばの花  赤トンボ >>